グリッドの美しさ。善光寺の七味「八幡屋礒五郎」の紙カタログにうっとり

Posted by localpocky on 17.2016 デザイン   0 comments   0 trackback

年に1回、七味唐辛子を通販で買っている。
「長野県善光寺の七味」として有名な、「八幡屋礒五郎」の唐がらし。
一度これを使ってしまうと、他の七味では物足りなくなってしまう。


同封されていたカタログ(A4 1枚の表裏)が素晴らしい。
多彩な商品のカラフルなパッケージの美しさもさることながら、
グリッド状に配置されたデザインの美しさにうっとり。


160117 yawataya1

160117 yawataya2

限られたスペースの中で、商品の魅力を最大限に伝えようとしている工夫が伝わってくる。


もちろん、ホームページにも商品の一覧はあるんだけど、
シンプルなサムネイルのみで、ちょっとさみしい。
(もちろん、クリックすれば詳しい商品紹介が表示される)


160117 yawataya3

こういうのは Web ページよりも、紙の閲覧性と統一性が勝る好例だと思った。
宅配ピザのカタログにも、同じようなことが言えると思う。


根元 八幡屋礒五郎:オフィシャルサイト


グッドデザイン賞候補が勢揃い「グッドデザインエキスポ 2011」@東京ビックサイト

Posted by localpocky on 30.2011 デザイン   0 comments   0 trackback
110830_1.jpg

「グッドデザインエキスポ 2011」を見に行ってきました。
グッドデザイン賞の候補がずらりと勢揃いする展示会です。

グッドデザインエキスポは、グッドデザイン賞二次審査会終了後の会場を公開しておこなうアジア最大規模のデザインイベントです。東京ビッグサイトの巨大な空間に、身近な生活用品から乗用車や建築まで、私たちのくらしと社会をとりまく、ありとあらゆるデザイン2,000点以上が一堂に会します。(公式 Web サイト より)



毎年恒例のイベントで、見に行ったのは昨年に続いて、これが3回目。

私はデザインのセンスはさっぱりなのですが(ろくに絵も描けない)、プロダクトデザインやパッケージデザインに興味があります。
こういうイベントで、いろいろなデザインに触れるのは、刺激的でとても楽しい!

3日間のイベントで、今回行ったのは最終日。
11:00 に入場して、閉場時間の 16:00 まで、昼食以外はほとんど立ちっぱなしで見て回りました。
はっきり言って、このイベントは体力勝負ですよ!

印象に残ったものを、いくつかご紹介します。

110830_2.jpg

↑日立のプロジェクター。
スクリーンからたった 23cm の距離で、この大画面!
"CP-A300NJ/CP-AW250NJ" という製品名で、既に製品化されているようです。

110830_3.jpg

↑メジャーみたいなカレンダー。
長さの代わりに、月・日・曜日が書かれています。
曜日が書かれているので、万年カレンダーにはならないですね。2012年専用。
面白いけど、何に使うんだろう、これ…。

110830_4.jpg

↑顔つきケーブル。
ただ顔が付いているだけで、感情移入しちゃうんですよねー。モノって。

顔付きのデザインでは、「激落ちくん」シリーズのパッケージが、大成功の例じゃないかなと思っています。
ただ包装フィルムに顔を付けただけで、つい手に取ってしまうパワー。
侮れません。顔。

110830_5.jpg

今年は「これだ!」という目からウロコのようなものは無かったものの、楽しめました。

なお、グッドデザインエキスポがこのスタイルで行われるのは、今年が最後。
来年からは、グッドデザイン賞の「候補作品」ではなく「受賞作品」が並ぶイベントに変わるそうです
展示の規模は、今よりも小さくなってしまうかもしれませんね。
ちょっと寂しい気もしますが、1日で全部見て回れる量となると、少しは減ってもいいかも。

来年の新スタイルのグッドデザインエキスポにも期待しています!

■TAB イベント - 「グッドデザインエキスポ 2011」
http://www.tokyoartbeat.com/event/2011/265F

■GOOD DESIGN EXPO 2011
http://www.g-mark.org/expo/2011/

■Togetter - 「GOOD DESIGN EXPO2011 に行ってから感想戦しようよ 勝手に延長戦」
http://togetter.com/li/180357


グッドデザインエキスポ 2010 @東京ビッグサイト

Posted by localpocky on 30.2010 デザイン   0 comments   0 trackback
100830_1.jpg

日差しが照りつける中、「グッドデザインエキスポ」に行ってきました。
前回行ったのが 2007 年なので、実に4年振り(!)です。

グッドデザイン賞の一次審査を通過した様々なものが一堂に会すイベント。
小さいものは文房具から、大きなものは観光バスまで!
だだっ広い会場に、所狭しと整然にずらーっと並べられています。

100830_2.jpg

会場が広く、展示点数も半端じゃありません。
全部を見て回るのは大変ですが、何と言うか、目と頭の保養になりますね。
途中昼食を挟んで、4時間かかっちゃいました…。もうおなかいっぱいです。

↓立方体がかわいいみかん箱
100830_3.jpg

↓やかん型の加湿器
100830_4.jpg

↓スクロール感がたまらない時計


↓くさむらになる付箋
100830_5.jpg

↓手触りが最高な手のひらサイズのクッション。発売されたら買います!
100830_6.jpg

↓ダイソンの羽のない扇風機。大人気
100830_7.jpg

その他の写真は こちら からどうぞ。


■TAB イベント - 「グッドデザインエキスポ 2010」
http://www.tokyoartbeat.com/event/2010/3A42

■GOOD DESIGN EXPO 2010
http://www.g-mark.org/expo/2010/


東京農工大学ピアノ部のコンサート @谷保

Posted by localpocky on 05.2010 デザイン   0 comments   0 trackback
先日行われた、東京農工大学ピアノ部のコンサート。

その冊子の表紙がこちら。
なんともかわいいではないですか!

100705.jpg

音楽家の顔をよく知らない自分でも、何となく分かります。
ベートーベンだけ、口が逆向きなのね。

コンサートの中身の話じゃなくて、申し訳ない…。


お寺のポスターがかわいい

Posted by localpocky on 03.2010 デザイン   0 comments   0 trackback
100703.jpg

散歩していたときに、偶然見つけたポスター。
お寺の掲示板に貼ってあったものです。

「よくばりはダメだよ」
なんともかわいらしいポスターではないですか。
宗教っぽくなく、それでいて無関係でもないという、絶妙な距離感がいいですね。

ポスターの下側には「浄土宗」と書いてあります。
なかなかやるな、浄土宗…。


ディズニー好きにはたまらない和菓子?

Posted by localpocky on 30.2010 デザイン   0 comments   0 trackback
100530_1.jpg

和菓子屋さんにしては、ちょっと思い切ったデザイン。

最初はそう思っただけだったのですが、マークを逆さまにしてみると、もうそれにしか見えない…。

これは、あえて狙ってやっているのだろうか。
いやいや、まさかそんなはずは…。

100530_2.png100530_3.png

■奈良天平庵
http://www.tenpyoan.com/naratenpyoan/


王子製紙の企画展

Posted by localpocky on 12.2010 デザイン   0 comments   0 trackback
100212_1.jpg

Apple Store 銀座のすぐ近く、スターバックス日本1号店の真ん前に建っている、王子製紙本社ビル。
その1階、広々としたロビーの隅っこにあるのが、王子ペーパーライブラリー。
ここで、ほぼ通年開催されている、コンパクトな企画展があります。

土日祝が休館日なので、なかなか行くのが難しいのですが、平日に時間が取れたときを狙って、たびたび足を運んでいます。

100212_2.jpg
(↑今回の案内状)

企画展のテーマは、もちろん「紙」。
紙の種類や用途の紹介、製品誕生のエピソード、現場で紙を作っている人の声、実際にその紙が使われている商品の現物の紹介、などなど。
だいたい3ヶ月に1回のペースで、展示内容が変わります。

主に仕事で紙を選ぶ人(デザイナーさんとか、編集者さんとか?)向けの内容なのですが、不思議と惹かれるものを感じるんです。

展示に添えられている、ですます調の解説文。
社員さんのひたむきさが、バシバシ伝わってくるんです。
読んでいると、なんだかこっちまで前向きな気持ちになれるんです。

企画展の内容は、1回ごとに「ロマンチック保存装置」というちょっと変わった名前の小冊子にまとめられていて、バックナンバーを自由に持ち帰れます。
でも、やっぱり小冊子だけでは実際の紙質や光沢がイメージできないことも多いので、実際に自分の目で見たくなっちゃうんですよね。

この企画展、特にクリエイティブな仕事をされている方に、おすすめです。
展示自体は15分もあれば見切れちゃう規模なので、平日に銀座に行くことがあったら、思い出してください。
新たな着想を得ることができるかもしれませんよ。

■王子製紙 - ペーパーライブラリー
http://www.ojigroup.net/designers/library/index.html


コカコーラの自販機で Edy を使う方法

Posted by localpocky on 18.2010 デザイン   0 comments   0 trackback
あなたは、今、コカコーラの自販機の前に立っています。
駅の自販機には「ジョージア」が入っていないので、ここでジョージアを買って駅まで歩いていくつもりです。
あなたは、Edy が入った おサイフケータイ を持っています。

■状況説明
・自販機に、写真のような読み取り機が付いています。
・「Edy 使えます」という、でっかいステッカーが貼ってあります

100118.jpg

この前、自分が試した手順は…

1. 商品ボタンを押して、Edy (おサイフケータイ) をかざす
 →「読み取りできませんでした」と表示され、買えない
 → もう一度やっても、買えない
2. 他の手段が全く思い付かない…。
 → あきらめた

ジュースの自販機で買い方が分からないという、この空しさったら…。

さあ、あなたなら、どうしますか?
写真をじっくり見て、お考えください。





Edy で買うための正しい手順は、こちら。


GOOD DESIGN EXHIBITION 2009 @六本木

Posted by localpocky on 31.2009 デザイン   0 comments   0 trackback
091031_1.jpg

「GOOD DESIGN EXHIBITION 2009」を見に行ってきました。
今年度のグッドデザイン賞を受賞したもの約 80 点を展示する、というイベントです。
場所は、六本木の東京ミッドタウン。(自分初)

本当は、8月にビックサイトで行われた「グッドデザインエキスポ」(展示点数 2000 点!) の方に行きたかったのですが、体力的理由により参加できなかったので、代わりにこっちを見に行ってきた、という次第です。

コンパクトな会場ではありますが、分野が多岐に渡っていて、それなりに楽しめました。
デジカメでは、パナソニックの LUMIX DMC-GF1 (コンパクトのデジタル一眼) が展示されていました。

自分がいいなーと思ったのは、この2つ。このゴミ箱、欲しい~。
・一体型の分別ゴミ箱(分解可能)
・ガムみたいなイヤホン

091031_2.jpg
091031_3.jpg

このイベントは、11/8(日) までやっています。入場無料です。

■GOOD DESIGN EXHIBITION 2009 - DESIGN HUB
http://www.designhub.jp/exhibition_18.html

091031_0.jpg


【2009/11/02 追記】
グッドデザイン賞ベスト15 (大賞候補) がまとめられたページがあったので、リンクを貼っておきます。
この15個は、今回のイベントでも展示されていました。
(一部はミニチュアやパネルでの展示)

■2009年度グッドデザイン賞ベスト15 - Good Design Award
http://www.g-mark.org/archive/2009/award-best15.html


グッドデザインエキスポ

Posted by localpocky on 27.2009 デザイン   0 comments   0 trackback
090827.jpg

明日から 8/30(日) までの3日間、東京ビッグサイトにて。
だだっ広い会場に、グッドデザイン審査を通過した製品たちが一堂に返すイベント。

2年前に行った「グッドデザインプレゼンテーション」がすごく面白かったので、今年も行きたいと思っていたけど、ちょっと体力的にキツいので、今回は見送りかも。
行きたいのは山々なんだけどなー。うう…。

■グッドデザインエキスポ2009
http://www.g-mark.org/expo/2009/


  

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト