iTunes Store で映画をレンタルして iPad mini で観たら、予想以上に快適だった!

Posted by localpocky on 13.2013 Mac/iPhone   0 comments   0 trackback
お盆休み、ぽかんと時間が空いてしまったので、ふと映画でも見ようかなと。
外は暑いので、自宅で。

Evernote に「いつか時間が空いたら見たい映画」をいくつかクリップしておいたことを思い出し、その中から選んでみることにしました。

こういう時こそ、過去に Evernote にストックしておいた情報が活きてきますね。
TSUTAYA に行って「何を見ようかな?」と場当たり的にブラブラするよりも、見たい映画に当たる可能性が高そうですし。


コメディ映画が好き


130813 YesMan

選んだのは、ジム・キャリー主演の『イエスマン “YES”は人生のパスワード』(Yes Man: 2009年日本公開) という映画です。


移行アシスタントで「転送する情報の準備中にエラーが発生しました」エラーが発生したときの解決方法(Windows→Mac 移行時)

Posted by localpocky on 14.2013 Mac/iPhone   0 comments   0 trackback
130114 SystemMigration

Windows から Mac に環境を移行するには、アップルから提供されている「Windows 移行アシスタント」というツールを使うと便利です。

このツールを転送元の Windows マシンにインストールすると、
メール(アカウント情報を含む)、アドレス帳、ブックマーク、画像ファイル、iTunes のライブラリなどのデータを、手軽に Mac 移行することができます。

Windows 移行アシスタントについて
http://support.apple.com/kb/HT4796?viewlocale=ja_JP

Windows Migration Assistant v1.0.1
http://support.apple.com/kb/DL1557?viewlocale=ja_JP

移行の手間を軽減してくれる、ありがたいツールなのですが、先日ちょっとしたトラブルが発生して、移行が行えない状況になってしまったので、そのときの解決方法をシェアします。



「Evernote は使いこなさない!」と @goryugo さんが言い切った! / Evernote なイベント「今日から出来るスマホ&エバーノート快適活用術」にて #camiapp

Posted by localpocky on 11.2012 Mac/iPhone   0 comments   0 trackback
Tag :Evernote
121211 Evernote Eyecatch

2012/12/08(土) に、文具メーカー「コクヨ」の品川ショールームで開催された、「今日から出来るスマホ&エバーノート快適活用術」というイベント(セミナー)に行ってきました。


「1年前の今日」を振り返れるタイムマシンサービス「Timehop」が楽しい!

Posted by localpocky on 04.2012 Mac/iPhone   0 comments   0 trackback
121204 Timehop Title

最近、毎日のささかやかな楽しみにしていること。
それは、「ちょうど1年前の自分の行動」を振り返ること。

Twitter や Facebook などを使っていれば、「Timehop」というサービスでできます。
なかなか新鮮な体験ができますよ!



GPS が無い iPad の WiFi モデルをカーナビとして使う方法を徹底的に調べてみた

Posted by localpocky on 02.2012 Mac/iPhone   1 comments   0 trackback
Tag :カーナビ
121202 CarNavigation

【2014/02/17 追記】
「iPad mini でカーナビ、はじめました」を追記しました。
【2014/03/23 追記】
Bluetooth の外付け GPS ユニットの後継機種「Dual XGPS160」の情報を追記しました

iPad mini を買ってカーナビの代わりにする方法を模索しています。
もちろん iPhone でもカーナビは実現可能なのですが、いかんせん画面が小さい…。
操作性や閲覧性を考えると、iPad の広い画面で実現したいところです。

iPad や iPad mini、特に GPS が内蔵されていない WiFi モデルをカーナビとして使う方法について、いろいろ調べてみたのでシェアします。


■目次


・iPad は WiFi モデルを買うか、Cellular モデルを買うか
・カーナビに必要なのは「地図データ」と「位置情報」
・iPad の WiFi モデルをカーナビとして使う方法
 - WiFi モデルで「地図データ」を取得する方法
 - WiFi モデルで「位置情報」を取得する方法
・まとめ


iPhone 5 に機種変更して失った、Google マップ以外のもう1つのもの

Posted by localpocky on 07.2012 Mac/iPhone   0 comments   0 trackback
Tag :iPhone5
予約開始日 2012/09/14 の翌日に予約を入れて、待つこと約3週間。
iPhone 4S から iPhone 5 に機種変更しました。

感想は、一言で言うと「軽い!」「画面が大きい!」「LTE が超速い!」
軽い軽いとは聞いていましたが、ここまで軽いとは思いませんでした。
ズボンのポケットに入れていても、重さを感じないほど。いいですね!


来る者あれば、去る者あり。

2004年からの8年間、ずっと使い続けてきたものと、別れを告げるときが来ました。


iPhone 5 への機種変更で変わる料金・契約にまつわる3つのこと(ソフトバンク編)

Posted by localpocky on 15.2012 Mac/iPhone   0 comments   0 trackback
Tag :iPhone5

120915 01 iPhone5

昨日の 2012/09/14 から iPhone 5 の予約受付がはじまりましたね!

私は当日にソフトバンクオンラインショップで予約したのですが、翌日に地元のソフトバンクショップの前を通りかかったら、まさかのガラガラ状態だったので、店頭で予約しなおしてしまいました。

店頭での予約時に、オンラインショップからの予約では分からなかった(気がつかなかった)料金や契約のことを聞くことができたので、シェアします。

iPhone 4S から iPhone 5 への機種変更で変わる点は、以下の3つです。

(1) パケット定額料金が月額 1,050 円高くなる
(2) 契約変更手数料 3,150 円がかかる
(3) 今まで「旧ホワイトプラン」だった人も2年縛りが付く



Parallels Desktop for Mac 8 を公式サイトから約 20% OFF で購入する方法(ドルで支払うだけ)

Posted by localpocky on 08.2012 Mac/iPhone   0 comments   0 trackback
Tag :ParallelsDesktop
120908 05


Mac 用の仮想マシンアプリ「Parallels Desktop for Mac 8」が発売されました。
私も以前から使っていて、早速 Parallels 社のサイトからアップブレード版を購入しました。

そのとき、安く購入する方法に気がついたので、シェアします。

一言で言うと、「日本円 ではなく 米ドル で支払う」
それだけです。
たったそれだけで、約 20% OFF で買えるんです。

ただ、日本語のサイトからだと通貨単位が「日本円」しか選べないので、英語のサイトから購入します。

ちなみに、Parallels Desktop は、1つ前のバージョン 7 からマルチリンガル(多言語)版になっています。ですので、英語版のサイトから購入したものでも、ちゃんと日本語で表示できます。(確認済み)


支払い通貨を「米ドル」に切り替える方法


Parallels 社の日本語サイトから購入しようとすると、
下図のように、「通貨」が「日本円」に固定になっています。

120908 01


そこで、Parallels ロゴの右側から、英語(アメリカ)のサイトに切り替えます。
(または、最初から Parallels 社の英語サイトを開いても構いません)

120908 02 120908 03


英語サイトで「BUY NOW」または「UPGRADE」のボタンを押すと…

120908 04


下図のように、今度は「通貨」が変更できるようになっています。

120908 05


「通貨」を「米ドル」に切り替えます。
このとき、「言語」は「日本語」のままで構いません。

120908 06


日本円で ¥7,900 のものが、米ドルだと $79.99。
日本円に換算すると ¥6,262 となり、約2割引で購入できることになります。

ちなみに、アップグレード版は、日本円だと ¥4,900、米ドルだと $49.99。
日本円に換算すると ¥3,913 となり、こちらも同様に約2割引です。

支払い通貨がドルになるだけで、以降の支払い手続きも日本語のまま進められるので、安心です。

これから Parallels Desktop を買おうと思っている方は、参考にしてみてください!

(日本円→米ドルの換算レートは 2012/09/08 現在のものです)


iTunes Store と iCloud などで複数の Apple ID を使い分ける方法とそのメリット

Posted by localpocky on 29.2012 Mac/iPhone   0 comments   0 trackback
120829 iCloud

私、知らなかったんです。
サービスによって複数の Apple ID を使い分けることができたなんて…。


Apple ID とは?


Apple ID というのは、Mac や iPhone などでアップルの各種オンラインサービスを使うときに必要となるアカウントのことです。

・iTunes Store での音楽購入
・App Store での iPhone/iPad 用アプリのダウンロード
・Mac App Store での Mac 用アプリのダウンロード
・iCloud
・FaceTime
・iMessage

などのサービスを使うときに、Apple ID の入力が求められます。

なお、Apple ID の管理(ユーザー名やパスワードの変更など)は、下記のページから行えますよ。

■Apple - My Apple ID
https://appleid.apple.com/


いつの間にか2つの Apple ID を持っていた


Apple ID のユーザー名は、メールアドレスです。
私は、メインで使っているメールアドレス(プロバイダ提供のもの)を指定しています。

ところが、いつの間にか、もう1つ別の Apple ID を持っていることに気が付きました。それは、@me.com 形式のメールアドレス

iCloud や 旧 MobileMe で取得できるのが @me.com 形式のメールアドレスです。
私の場合は、MobileMe の試用期間中に取得して、それっきりになっていました。
このメールアドレスは、そのまま Apple ID としても使えるみたいなんですね。

ちなみに、MobileMe はもう終了してしまいましたが、MobileMe で作った @me.com のアカウントで iCloud にサインインすれば、iCloud のメールアドレスとして有効化できますよ。(私もこれで有効化しました)


複数の Apple ID を使い分けることができる!


Apple ID について調べていると、アップルのこの記事にたどり着きました。

■Apple ID と iCloud について
http://support.apple.com/kb/HT4895?viewlocale=ja_JP
iPhone、iPad、または iPod touch をセットアップする際は、iCloud サービスと、iTunes Store、App Store、iBookstore で、同じ Apple ID を使いますが、iCloud サービスには、ストアでの購入 (iTunes in the Cloud と iTunes Match を含む) 時に使う Apple ID とは別の Apple ID を使うことができます。ストアでの購入時と同じ Apple ID を使っても、違う ID を使っても、iCloud で利用できるサービスは同じです。

なんと、iTunes での購入用と iCloud 用で別々の Apple ID を使うことができたとは!
複数の Apple ID を使い分けるという発想はありませんでした。

それで、それぞれ個別に Apple ID を入力するようになっていたんですね。
知らなかった…。

iTunes Store 購入用と iCloud で別々の Apple ID を使うように設定する方法は、上記の記事の「ストアでの購入時とは違う Apple ID を iCloud で使う場合」に書かれています。

ということで、試しに以下のように Apple ID を使い分けるように設定してみました。
クレジット決済で支払いが発生するものとそれ以外に分けた感じです。

■メインの Apple ID(プロバイダのメールアドレス)
・iTunes Store での音楽購入
・App Store での iPhone/iPad 用アプリのダウンロード
・Mac App Store での Mac 用アプリのダウンロード

■サブの Apple ID(@me.com メールアドレス)
・iCloud
・FaceTime
・iMessage


複数の Apple ID を使い分けることのメリットは?


Apple ID を使い分けることによるメリットはあまりなさそうですが、しいて言えば、
「FaceTime や iMessage の着信用の Apple ID を相手に伝えるときに、メインで使っているメールアドレスを相手に伝えずに済む」というメリットはありそうです。

う~ん、こじつけですかね…。
他にも何か使い分けるメリットがあったら、教えてください。

■2012/08/29 追記: FaceTime も iMessage も、Apple ID とは別の着信用メールアドレスを追加できるので、これは使い分けることのメリットとは言えませんでした。失礼しました。メリット、何も無いのかな…。


複数の Apple ID をマージすることはできない


ちなみに、先程の記事にある「よくある質問」によると、複数の Apple ID を1つにマージすることはできない仕様のようです。
複数の Apple ID を 1 つにまとめることはできますか?
複数の Apple ID を 1 つにまとめることはできません。iCloud サービスには、ストアでの購入 (iTunes in the Cloud と iTunes Match を含む) 時に使う Apple ID とは別の Apple ID を使うことができます。

つまり、プロバイダのメールアドレスで作った Apple ID のユーザー名を @me.com のメールアドレスに変更するということはできない、ということになりますね。残念。


さいごに


最後に、Apple ID 関連のサポート情報をまとめておきます。
何かのお役に立てば幸いです。

■Apple - サポート - Apple ID
http://www.apple.com/jp/support/appleid/

■Apple ID と iCloud について
http://support.apple.com/kb/HT4895?viewlocale=ja_JP

■Apple ID に関してよくお問い合わせいただく質問
http://support.apple.com/kb/HE37?viewlocale=ja_JP

■iCloud に移行せずに Apple のサービスで MobileMe アカウントを利用できますか?
http://support.apple.com/kb/HT2968?viewlocale=ja_JP

■iTunes Store:デバイスやコンピュータを Apple ID に関連付ける
http://support.apple.com/kb/HT4627?viewlocale=ja_JP


foursquare で手軽にチェックインできる iPhone 用無料アプリ「QuickIn」がいい感じ!

Posted by localpocky on 16.2012 Mac/iPhone   0 comments   0 trackback
Tag :foursquare
120816 1 QuickIn

自分の居場所を共有する SNS「foursquare」(フォースクエア)。
外出したときには、日記代わりにせっせとチェックインして使っています。

チェックインすると、Google カレンダーに外出先の場所と時間を記録することができるので、簡易なライフラグ的な使い方もできますよ!

OZPA さんのブログで紹介されていた「QuickIn」という無料アプリがいい感じだったので、紹介します。
foursquare で簡単にチェックインするためのアプリです。

foursquareに高速チェックイン!itok氏の新作アプリ「QuickIn」が便利!#ブログ合宿 | OZPAの表4


QuickIn 1.0(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ナビゲーション
販売元: itok - 啓 Ito(サイズ: 0.5 MB)
全てのバージョンの評価: (6件の評価)


foursquare の公式アプリと比べて、この「QuickIn」のいいところは、

・アプリを起動するだけで、場所の一覧が表示される
・場所の一覧が表示されるまでの速度が速い!
・コメントの入力など、公式アプリでできることは一通りできる

といったところです。しかも無料!

120816 2 QuickIn 120816 3 QuickIn

公式アプリのように、
・コメントの入力
・写真の添付
・公開/非公開の切り替え
・Twitter/Facebook への共有切り替え
もできます。

ボタン類が1箇所に固まっているので、公式アプリよりも操作しやすく感じます。

公式アプリのように、チェックインしたときに「○年○月ぶりに来ました」などの表示はされませんが、頻繁に訪れる場所であれば、この「QuickIn」でチェックインするのが手軽で便利です。

ささっと foursquare でチェックインしたいときには、「QuickIn」おすすめですよ!


QuickIn 1.0(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ナビゲーション
販売元: itok - 啓 Ito(サイズ: 0.5 MB)
全てのバージョンの評価: (6件の評価)


foursquareチェックイン専用iPhoneアプリ QuickIn v1.0 を公開しました


  

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト