2013年の成果は? 今年のアクセス数ランキング (2013年版)

Posted by localpocky on 30.2013 まとめ   0 comments   0 trackback
131230 PageViewGraph

今年もあと2日。1年を振り返りたくなる時期になりました。
ということで、当ブログで今年アクセスが多かった記事をまとめてみました。

それでは、どうぞ!(記事タイトルの後ろは、投稿日を示しています)



今年の人気記事 アクセス数ランキング (2012年版)

Posted by localpocky on 31.2012 まとめ   0 comments   0 trackback
121231 graph

過去を振り返ることが好きな @localpocky です。

2012 年も、今日でおしまい。
今年最後の振り返りとして、今年アクセスが多かった記事をまとめてみました。

上位 20 位の中で、今年書いた記事は 7 つ。
過去の記事にも多くのアクセスをいただいて、ありがとうございます。
積み重ねた過去記事が生きてくるのが、ブログのいいところですね!

それでは、どうぞ!



今年一年の振り返り。私的10大ニュース (2012年版)

Posted by localpocky on 30.2012 まとめ   0 comments   0 trackback
121230 calendar

過去を振り返ることが好きな @localpocky です。

今年 2012 年も、残すところあと2日。
今年一年を振り返ってみて、印象深かった 10 個のできごとをまとめてみました。
それでは、どうぞ!



アクセスランキング 2010

Posted by localpocky on 31.2010 まとめ   0 comments   0 trackback
今年1年間でアクセスが多かったページをまとめてみました。
結構前に書いた記事も見ていただいているみたいで、うれしいです。

偏頭痛の記事が3つもランクインしています。(^^;
「生あくび 頭痛」「めまい 吐き気 あくび」「頭痛 生あくび」といったキーワードで訪れている方が多いです。


1位:偏頭痛→生あくび→めまい・吐き気 (2009/04/26)

2位:iPhoneで「…」(三点リーダ) を簡単に入力する方法 (2009/10/20)

3位:小沢健二コンサートツアー「ひふみよ」@相模大野 (2010/05/19)

4位:今日のヘビロテ:0655「朝が来た!」 (2010/09/12)

5位:偏頭痛、診察結果 (2009/04/28)

6位:今日知った日本語「ほんのお口汚しですが」(2010/03/29)

7位:"+86" から始まる電話番号から着信あり (2010/02/02)

8位:多摩テック跡地の利用計画が明らかに (2010/06/09)

9位:HDD レコーダー (スゴ録) が壊れた! (2010/03/02)

10位:コーヒー豆の保存方法、スタバで聞いてみた (2009/08/13)

11位:コカコーラの自販機で Edy を使う方法 (2010/01/18)

12位:多摩テックの観覧車、解体中の定点撮影写真 (2009/11/15)

13位:ニコリの iPhone パズルアプリ「四角に切れ」が面白い (2010/03/12)

14位:看板が青い吉野屋「そば処 吉野屋」に行ってみた (2010/05/05)

15位:MRI での貴重?な体験 (2009/05/06)


私的10大ニュース 2010 (その2)

Posted by localpocky on 31.2010 まとめ   0 comments   0 trackback
前回からのつづきです。


■TOEIC 初受験

【関連記事】TOEIC 受験の不純な動機
【関連記事】TOEIC IP 初受験

iKnow! (smart.fm) で細々と英語の勉強を続けてから、2年半。
初めて TOEIC テストを受験しました。
受験の目的は「今の自分のダメさ加減を知っておく」こと。

リスニングは発音が速いし、リーディングは全然時間が足りないし…。
2時間、集中力が途切れなかったのが、せめてもの救いでした。
結果は、予想よりはよかったのですが、これはビギナーズラックでしょう。

来年の3月ぐらいに、2回目の TOEIC を受験する予定です。
今回は、一応参考書も買ってあるのですが、なかなか根気が続きません。
iKnow! も最近サボり気味になっているし…。
英語に対するモチベーションが下がって来ちゃっているなあ。
もう一度、「英語が読めるようになりたい」という目標を思い出さないと。


■Twitter で日記を書く回数が減った

昨年の10月からつぶやきはじめた Twitter。
iPhone だと、ケータイのような文字入力に対するストレスをほとんど感じないので、楽ちんです。
1年間のつぶやき回数は 1844 回。平均で1日に 4.7 回。

思ったことをその場ですぐに書いちゃうものだから、代わりに日記(ブログ)を書く回数はグンと減ってしまいました。
「書きたい」という気持ちが、つぶやくことで、ある程度満たされてしまうんでしょうね。

ただ、Twitter は書いたものは「すぐに流れてしまう」ので、日記のように後で振り返ることもほとんど無く、書いた内容がそれっきりになってしまい、ちょっともったいない気もします。
一応、つぶやいた内容は twtr2src + Evernote と Twilog で保存はしていますが、ほとんど見ないですね。
この点が、日記(ブログ)と大きく違うところですね。

日記は続けていきたいので、Twitter との使い分けが今後のカギだと思っています。

ちなみに、Twitter では http://twitter.com/localpocky にいます。
よろしかったら、フォローしてください。


■太った!

あまり人からは言われないのですが、数字は確実に増えています。
1年間で○キロも。ああ、怖くて言えないぐらい…。

今まで「食べても太らない身体」だと思っていたのに、時を経て、食べた日はその分だけ体重が増える身体に変わってしまったようです。

これまでに体重が増えて困った経験が無いので、痩せ方を知らない私。
とりあえず、食事の「プラスアルファ」をなるべく控えるようにしました。
社食で小鉢を取らないようにするとか、そば屋で天ぷらを付けないようにするとか。
食に対して我慢するのって、こんなに大変なことだったんですね…。

ある番組で、ジョッキーの武豊が「体型を維持するのは簡単。毎日体重計に乗ることです」って言っていたのが記憶に残っていて、それから毎日 Wii Fit で体重を測っています。
ココイチでカレーを食べると、その日の夜は確実に体重が増えているような気がするぞ…。


■残業代が付かなくなり、節約を意識するようになった

残業代が付かなくなったというより、残業が少ない部署に変わった、という表現の方が適切かもしれません。
それまでは、ずっと長いこと残業がとても多い部署にいたので、収入はガタ落ちに。
いやがおうにも、出費が気になるようになりました。

小さなところでは、雑誌を買うのをやめて図書館で借りるようにしたり、会社に水筒を持っていくようにしたり。
大きなところでは、生命保険を見直したり。

何でもかんでも出費を切り詰めるというのではなく、「無駄な出費を見つける」という視点で、あちこち手を入れはじめました。
今まで、いかに無意識に無駄な出費をしてきたのかということを、思い知らされましたよ…。

お金のことを見直す、いいきっかけになりました。
…ということにしましょ。


今年の振り返りは、こんなところです。
今年も、いろいろな方にお世話になりました。ありがとうございます。

みなさん、どうぞよいお年をお迎えください。
2011 年も、よろしくお願いします。


私的10大ニュース 2010 (その1)

Posted by localpocky on 30.2010 まとめ   0 comments   0 trackback
一応、毎年まとめているので、今年も書いてみます。
今年はあまり順位を意識せずに、順不同で。
よろしければ、お付き合いください。


■iPad 購入

【関連記事】iPad 購入記
【関連記事】iPad で動画を見る の巻

iPad で電子書籍を 3 冊ぐらい読んでみたのですが、自分の読書スタイルには電子書籍はあまり合わないみたい。
夜寝る前に読むと、画面が明るくて目が冴えちゃうような感じがします。
自分は、本を読みながら気になった行に付箋紙をペタペタ貼りながら読むのですが、電子書籍だとそれもなかなか難しいです。(しおりやマーカーを付けられるものもありますけどね…)

iPad は、もっぱら RSS リーダー用として使っています。
意外に稼働率は高いです。


■となりの市の図書館も使うようになった

【関連記事】となりの市の図書館を利用する
【関連記事】図書館ライフを快適にする便利なツール&サイト

2つの市の図書館を併用することで、読みたいと思った本の蔵書ヒット率が大幅にアップしました。
読みたい本の7~8割ぐらいは、図書館に置いてあるという感じです。
待ち人数が少ない方に予約を入れたり、なかなか便利に使っています。

複数の図書館の蔵書状況を知るには「カーリル」を使っています。
読みたい本を登録しておけば、蔵書や待ち状況が一目で分かるので、便利~。

ちなみに、今年読んだ本は 55 冊。
そのうち図書館で借りた本は 40 冊 (73%) でした。


■玉川上水を歩く

【関連記事】玉川上水を歩く (鷹の台~一橋学園)
【関連記事】玉川上水を歩く (鷹の台駅→玉川上水駅)
【関連記事】玉川上水を歩く (拝島駅→玉川上水駅)

3回に分けて、玉川上水沿いをのんびり散歩しました。
合わせて 14.3 km。JR で言うと、拝島から立川を経由して国分寺ぐらいまでの距離。3回合わせると、結構歩いたなー。

今後も、継ぎ足しながら歩いて行く計画です。
次回は、拝島駅から西側を歩いてみたいです。


■落語をたくさん聴いた

【関連記事】志の輔らくご in PARCO 2010 @渋谷
【関連記事】立川談春 独演会 @八王子いちょうホール

今年は、意識的にいろいろな人の落語を聴きに行きました。
毎年恒例の 立川志の輔 にはじまって、
立川談春、六代目円楽襲名披露(三遊亭円楽、春風亭昇太、柳家花緑、林家たい平)、三遊亭遊馬、立川談志、立川志らく。

上野にある鈴本演芸場に連れて行ってもらって、定席寄席も体験できました。
同じ演目でも、人によって全然違う感じになるのが面白いです。


■ビールとソーセージに目覚める

【関連記事】手作りソーセージとビールのお店「ノイ・フランク」@国立

今までは、何となく「好きだなー」って感じだったんですけれど、今年に入って「自分の好きなお酒はビール!」って、はっきり思うようになりました。
ソーセージも同様に。チョリソーだけが好きな訳じゃないんですよー。

目覚めるといっても、全然知識は無いんですけど。ただ好きなだけで。
これからは、いろいろなビールを意識的に楽しんでいきたいと思います。
おいしいビールのお店があったら、教えてください~。


つづきます。


私的10大ニュース 2009 (その4)

Posted by localpocky on 30.2009 まとめ   0 comments   0 trackback
全く私的な、今年の10大ニュース。
つづきです。


■3位:ベランダから見たハクセキレイで、鳥好きに目覚める (→過去の記事)

突然舞い降りてきた、にわか鳥好きブーム。
何が起こるか、分からないものです。

朝の通勤時に鳥の声を聴くだけでも心が和むので、精神衛生上も大変よろしい。
声のする方に目をやれば、そこにちゃんと鳥がいるという、一見あたりまえのことがうれしかったり。

鳴き声で鳥の種類が分かるようになれば、もっと楽しくなるんだと思います。
そのうち、緑の多い公園にでも行ってみます。でも、林の中の鳥って、なかなか見つけられないんだよなー。

ズーム倍率の高いデジカメが欲しくなり、買う寸前までいったのですが、今はちょっと様子見です。

一度ぐらいは、カワセミをこの目で見てみたいなぁ。


■2位:ヘリコプターに初搭乗。離陸時の前につんのめる感覚に興奮 (→過去の記事)

エアーウルフ好きとしては、一度乗ってみたかった!

普段はやっていない、昼間のフライトという機会に恵まれたのも、ラッキーでした。
夜のフライトだったら、「きれいだな」で終わっていたかもしれません。
知っている街の風景を、移動しながら見下ろすというのは、すごく楽しい。
飛行機からの車窓の眺めとは、一味違いますね。

離陸時の、前につんのめる感覚でスーッと高度を上げていくあの感覚がたまりませんなぁ。

安くはありませんでしたが、お金に代えられない経験ができました。


えーっと、最後の 1位 は…。


私的10大ニュース 2009 (その3)

Posted by localpocky on 29.2009 まとめ   0 comments   0 trackback
全く私的な、今年の10大ニュース。
つづきです。


■5位:遠い街のお店でココイチの店長と奇跡の再会 (→過去の記事)

偶然というのは本当にあるのだと、思い知らされた出来事。
自分がその街に行ったのも偶然なら、そのときにその店に入ったのも偶然。
あとちょっとで、目の前のラーメン屋さんに入ってしまうところだった訳で。

とっさのことで店長さんに伝えられなかった一言は、ココイチの Web ページから投稿して、お言付けをお願いしました。


■4位:図書館利用で本の読み方が変わった。読書量も増え1年間で52冊

地元の図書館に Web で予約できることを知ってから、がぜん使うようになった図書館。
今年読んだ本のうちの 6 割が、図書館で借りた本でした。

年間 52 冊と言うことは、平均して 1 週間に 1 冊のペース。
次の予約が入っている本(ほとんどそう)は 2 週間しか借りられないので、自然と読書ペースも上がります。

図書館を使うようになって変わったことは、まず読む本のジャンルが広がったこと。
やっぱり、本屋で買い求めるよりは、敷居が低いですしね。

もう1つは、ハードカバーを持ち歩くことに抵抗がなくなったこと。
それまでは、重いのがイヤでほとんど文庫 only だったのですが、変われば変わるものです。

それにしても、図書館って、こんなに幅広いジャンルの本を取り扱っているとは知りませんでした…。


年内に書き終わるのかが心配になりながらも、つづきます。


私的10大ニュース 2009 (その2)

Posted by localpocky on 28.2009 まとめ   0 comments   0 trackback
Tag :GTD
全く私的な、今年の10大ニュース。
なんか、「やっちまった感」がしなくも無いですが、昨日のつづきです。


■7位:GTD + Evernote + iPhone で、生活が変わった。

GTD は、一言で言えば、やること&やりたいこと管理術。
Evernote は、一言で言えば、同期可能なクリッピング・メモソフト。
iPhone は、一言で言えば、iPhone。(^^;

今年の初めに、「はじめてのGTD ストレスフリーの整理術」という本を読み、と同時に、その頃はやり始めていた Evernote と組み合わせて実践し始めてから1年。
外出先でもメモが見れたら便利だなと、iPhone を買ってから9ヶ月。
もはや、どれもすっかり欠かせないツールになりました。

やらなきゃいけないこと、いつか行きたいお店、外出先で買いたいもの、そのうち時間があったら読みたい Web の記事などなどを、Evernote にサッとクリッピング。

何でもメモするので、記憶力は低下しているような気がしますが、「やり忘れる」ことは格段に減りましたね。

「いつかそのうちやりたいな」と思っていたことを実現する回数も増えました。
GTD の考え方は、自宅だけでなく、会社でも使っています。(会社では紙ベースで)

ストレスフリー、という境地にまでは至っていませんが、うまく機能していると思います。


■6位:iKnow! (smart.fm) での英語学習がまだ続いている

今年の3月にサービス名が smart.fm (スマートエフエム) に変わりましたが、親しみを込めて iKnow! (アイノウ) と呼び続けています。

昨年は途中で5ヶ月のブランクが空いてしまいましたが、今年はほぼ毎日続けられました。…たぶん続けられたと思う。
1日、5分~10分程度とは言え、とにかくよく続いていると、我ながらビックリです。

「動詞コロケーション 1」を修了し、現在は「基礎英語 ステップ8」を学習中。

ステップ8を始めたのを機に、最近のリニューアルで新しく追加された学習システム「アイテムドリル」を使い始めてみたのですが、「カレンダーが無い」「いきなり 和→英 の問題が出題される」「バグが多い」などの理由で嫌気が差し、数日前にまた iKnow! アプリに戻しました。

アイテムドリルは、時間を決めて取り組めるというメリットはあるものの、テンポが悪く、とにかくやっていて楽しくない!
iKnow! アプリに戻してからは、再び楽しさを思い出すことができて、ストレス無く続けられています。

まあ、これでどれだけ英語が覚えられるのかっていうのはありますが、以前よりは英語を読もうと思ったときに感じるストレスが和らいでいるのは確か。

2008年の正月から始めた「英語が読めるようになれるといいなぁ」プロジェクトは、細々と来年も続けます。


思いの外、長くなってしまったので、今日はここまで。


私的10大ニュース 2009 (その1)

Posted by localpocky on 27.2009 まとめ   0 comments   0 trackback
全く私的な、今年の10大ニュース。
今年はいろいろあったので、まとめてみます。


■10位
手挽きで煎れるドリップコーヒーが週末のささやかな楽しみに

(→過去の記事)

豆の保存方法について、いろいろ意見をいただきましたが、あれから
「豆を買ったら半分に分けて、使わない分は冷凍庫で保存。使う分は冷暗所で保存」
というスタイルに落ち着きました。
(保存には、どちらもスターバックスの豆の袋を使っています)

やっぱり、冷凍したまま豆を挽いて飲むのは、あまりよくないみたい。
常温の豆を挽いた方が、断然香りがいいです。
半分使い終わったら、残りの冷凍しておいた方を解凍すれば、またいい香りが楽しめます。


■9位
多摩テック閉園。毎日見ていた風景から観覧車が消えた…

(→過去の記事)

閉園直後よりも、観覧車が毎日少しずつ解体されていく姿を見るのがさみしかったです。
今は、もう観覧車は完全に姿を消し、スペースなんちゃらの塔と、クアガーデンの屋根だけがひっそりと山の上に見えています。
時折、まだクレーンが見えるので、園内のその他の施設(でんでんむしのレールとか)の撤去が進んでいるのかもしれません。


■8位
偏頭痛で MRI を体験。腕時計を外し忘れて…

(→過去の記事)

あれから、偏頭痛は1回も起きていません。
週末に寝過ぎないように注意していることの効果もあるのかも。

MRI で腕時計を外し忘れたのに気付いて途中で非常スイッチを連打した件は、ある人から聞いたところでは、どうやら「重大インシデント」と言ってもいいぐらいの大失態だったようです。
今更ながらに、じわじわと恐怖が…。


つづきます。


  

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト