私がエコバッグを使うただ1つの理由。それは「自分が楽できるから」

Posted by localpocky on 22.2013 ライフハック   0 comments   0 trackback
130122 SuperMarket
photo credit: Patrick Hoesly via photopin cc

突然ですが、スーパーで買い物するとき、エコバッグ使っていますか?

私は、必ずエコバッグを持って行きます。
と言っても、環境保全に貢献したいから、といった高尚な理由ではありません。

私がエコバッグを使う理由。
それは「自分が楽できるから」
これに尽きます。

我が家では当たり前のことなのですが、エコバッグのエコ以外のメリットについてご存じない方がいるかもしれないと思い、シェアします。



最近はじめた新習慣: メールの受信箱を空っぽにする

Posted by localpocky on 10.2012 ライフハック   0 comments   0 trackback
Tag :GTD

120910 01 Mailbox


習慣というのは、無意識にやっていることだったりします。
意外に自分では気がつかなかったりしますよね。

この記事を読んで、「そう言えば、最近これ習慣になってるなー」と気がついたので、シェアします。



イライラしたり落ち込んだりしたら、とりあえず何か食べよう

Posted by localpocky on 22.2012 ライフハック   0 comments   0 trackback
120522

確かにそうだなーと思ったので、とっさにエントリー。

すごいイライラしたり、落ち込んだりしているとき。
食事をすると、不思議と心が少し落ち着きますね。

今日、つくづくそう思いましたよ。

そういう心理状態のときって、味覚はいつもより鈍感になってしまいます。
でも、食べ終わる頃には、心のトゲトゲが和らいでいます。
状況は何も変わっていないのに、ね。

槇原敬之の「とりあえず何か食べよう」という歌に、こんな歌詞があります。
(iTunes Store で試聴)
とりあえず何か食べよう
僕は聞き逃さないよ
君の腹の鳴る音は
人は自分で思うより
いい加減にできている
腹が減る それだけで
怒りっぽくもなるんだ

(中略)

とりあえず何か食べよう
話はそのあとで聞こう
まずはその前に何か食べよう

槇原敬之「とりあえず何か食べよう」(2004) より

ほんとにそうですね。

食べると心が落ち着くというのは、医学的にも証明されていることなのかな?


Amazon の長い URL を簡単に短縮する方法

Posted by localpocky on 28.2012 ライフハック   0 comments   0 trackback
Tag :Amazon
120428
Amazon の本や商品のページを人に教えるとき、どうしていますか?
普通は、Web ブラウザのアドレスバーの URL をコピーして貼り付けると思います。

もちろん、それで正解なのですが、難点が1つ。
Amazon の URL がやたらと長い場合があること。

例えば、こんな感じです。
http://www.amazon.co.jp/%E6%94%B9%E8%A8%822%E7%89%88-%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E3%81%8B%E3%82%89%E5%AD%A6%E3%81%B6-iPhone%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E9%96%8B%E7%99%BA-%E6%9E%97-%E6%99%83/dp/486354085X/ref=sr_1_17?s=books&ie=UTF8&qid=1335571578&sr=1-17

長い!
メールで送ると複数行にまたがっちゃって、なんとも仰々しい感じがします。

解決方法の1つとして、bitly などの URL 短縮サービスを使う方法があります。

でも、実はもっと手軽に、Amazon の URL を短くする方法があるんです。
それは、URL の余計な部分を、自分で削除してしまうこと。


Amazon の URL を短くする方法


まずは、例の長ったらしい Amazon の URL の中に「/dp/」という文字があるかどうかを探します。
もしあったら、URL の中から、以下の2箇所の文字を削除します。

(1) 「http://www.amazon.co.jp」から「/dp/」までの間にある文字
(2) 「/dp/」の直後にある "10桁の番号" よりも後ろにある全ての文字

先ほどの URL で言うと、下記の赤文字と青文字の部分がこれに該当します。
http://www.amazon.co.jp/%E6%94%B9%E8%A8%822%E7%89%88-%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E3%81%8B%E3%82%89%E5%AD%A6%E3%81%B6-iPhone%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E9%96%8B%E7%99%BA-%E6%9E%97-%E6%99%83/dp/486354085X/ref=sr_1_17?s=books&ie=UTF8&qid=1335571578&sr=1-17

この赤文字と青文字の部分をばっさりと削除してしまいましょう。
そうすると、こうなります。
http://www.amazon.co.jp/dp/486354085X

短い! 見やすい!

これでも、ちゃんと元の URL と同じページにリンクできています。
覚えておくと便利ですねっ!


■補足1
たまに、Amazon の URL の中に「/dp/」という文字が無い場合があります。
その場合でも、URL のどこかに "10桁の番号" があるはずですので、
「http://www.amazon.co.jp/dp/」の後ろに "10桁の番号" をくっつければ OK です。

■補足2
「http://www.amazon.co.jp/」の代わりに「http://amazon.jp/」でもいいようです。
こうすると、もっと短くできますね。

■参考記事
3分LifeHacking:Amazonの長いURLを短縮表示する - ITmedia Biz.ID

シゴタノ! Amazonの無駄に長い商品URLを手元でサッと短くする方法

■補足3
Amazon の URL のサンプルには、下記の本を使わせていただきました。

林 晃
シーアンドアール研究所 2011-05-14
by ヨメレバ


これは捗る! ニュース番組を録画しておいて、夕食時に見るという発想

Posted by localpocky on 03.2012 ライフハック   0 comments   0 trackback
120402

ニュース番組と言えば、NHK の夜7時の「ニュース7」がお気に入り。
30分番組なので、ワイドショーのような余計な深掘りもなく、淡々と今日の出来事をコンパクトに教えてくれます。

ニュース番組は、何かしながら見れれば十分なので、夕食のときに見るのがちょうどいい。
ただ、「ニュース7」の 夜7時~7時半 という放送時間は、我が家の夕食の時間には少し早すぎるんですよね…。
時間が合わずに、あまり見ることができずにいました。

あるとき、ふと気が付いたんです。
「録画して、夕食のときに再生すればいいじゃないか」と。

今まで、「ニュース番組は、録画して見るものじゃない」という先入観がありました。
確かに「昨日のニュースを、今日見る」ということはしませんよね。
でも、「1時間前のニュースを、今見る」というのは、ありじゃないかと思うのです。

試してみると、これがかなりいい感じ!
30分という放送時間は、夕食を食べながら見るのにちょうどいい長さです。
画面を注視していなくても、食べながら何となく聞いているだけで、今日の主なできごとが把握できます。

もう1つ、思いがけない効果がありました。
それは、「巻き戻して見れること」。
うっかり、自分の住んでいる地域の天気予報を聞き逃しても、すぐに巻き戻して確認することができます。
また、明らかに自分が興味のないニュースは、早送りで飛ばしてしまうこともできます。

「ニュース番組を録画して見る」という発想がそもそも無かったので、「ニュース番組を巻き戻したり、早送りしたりして見る」、という発想も当然無かったわけです。
なんだかとても新鮮。いやー、便利便利。

Google ニュース などの新聞系サイトを PC で見るのもいいけど、やっぱりテレビで見るほうが分かりやすい。
夕食時にいっしょに見れちゃうので、よけいな時間もかかりません。

ダイニングに録画できるテレビがあるかたは、ぜひ一度お試しを!


  

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト