「検索から来ました」で瞬間的にブログのアクセスが急上昇! その理由とは?

Posted by localpocky on 04.2014 ブログ作成   0 comments   0 trackback
140204 AccessLog

「なるほど、ブログ記事ってこういうバズり方もあるのか」と思ったので、メモ。

今日のブログのアクセスログを見たら、グラフが見たこともない変な形になっていて、目が点になりました。

2014/02/04(火) の深夜0時台だけ、上の図のようにアクセスが飛び抜けています。

アクセスが集中したのは、こちらの記事 ↓ です。

今日知った日本語「ほんのお口汚しですが」 - localpocky's reports
2010年3月に書いた記事です

初めて聞いた日本語を辞書で調べて、チャチャッとまとめただけの記事。
ブラウザの1ページに収まっちゃいそうな、小さな記事です。

一体なぜ?


どこかにリンクされたのかな?


どこかの有名サイトや著名人にリンクされたのか? と思って、Google Analytics でこの記事の参照元を調べてみました。

すると、特定のページからではなく、Google 検索と Yahoo! 検索が大半だと判明。

140204 refferer

どこかの特定のページにリンクされた訳ではないようです。


バズった理由が分かりました


ツイッターで「お口汚し」で検索したら、分かりました。
たぶんこれ ↓ がその理由です。



テレビで「お口汚し」と言った人がいて、その言葉を調べるために検索された、という訳だったのでした。時間帯が、だいたい一致していますね。

実はこの記事、Google で「お口汚し」で検索すると1位に来るんです。
いつの間にか「goo 辞書」よりも検索順位が上になっていました。

140204 GoogleSearch


ブログの「見られ方」はいろいろ。それがブログの良さかも


うちのブログだと、読書メモのように、時間をかけて書いても全然読まれない記事があったり(書評は Web 検索よりも Amazon やブクログなどで複数人のレビューをまとめて見たほうが効率的なので、検索されないのはある意味で当たり前。分かってて書き続けています)。

その一方で、何気なく書いた小さな記事が、長い期間にわたって読んでもらえたり。
今回みたいに、瞬間風速的にでも、辞書的に使ってもらえたり。

そしてたまには、気合いを入れて書いた記事が、必要としている人に届いて、お礼の言葉をいただいたり。

ブログの「蓄積する良さ」ってこういうことなのかな、と思ったのでした。


【解決】FC2ブログで Facebook デバッガーが「An internal error occurred while linting the URL.」エラーになる(2013年12月頃から発生)

Posted by localpocky on 22.2013 ブログ作成   6 comments   2 trackback
Tag :Facebook OGP FC2ブログ
131222 DebuggerError 01

【2014/01/07 追記】
Facebook に問い合わせたところ、回答が得られたので、追記しました。
【2014/01/13 追記】
エラーの原因が判明し、エラーを回避できました。解決方法を追記しました。
【2014/01/19 追記】
たくさんのブログで紹介してくださって、ありがとうございます。
エラーの回避方法の記載内容を分かりやすいように修正しました。

FC2ブログで Facebook との連携がおかしくなった


2ヶ月ぶりにブログ(FC2ブログ)を更新して、Facebook ページにブログ記事のリンクを貼ろうとしたら、サムネイルや記事タイトルが表示されないという現象が発生しています。(2013/12/21 現在)

↓2ヶ月前は、このようにサムネイルが表示されたのですが…
131222 DebuggerError 02

↓現在では、まったく表示されなくなってしまいました
131222 DebuggerError 03

これは、ブログに設置しているOGP タグが正しく認識されていない状態ですね。
この2ヶ月の間、OGP タグには全く修正を加えていないのですが…。

ちなみに、OGP タグについては、以前に書いた こちら↓ の記事をご覧ください。

Facebookの「いいね!」ボタンの盲点。ボタンを設置するだけでは、押しても情報は広まらない。→OGPに対応しよう! - localpocky's reports


OGP のお助けツール「デバッガー」を実行してみたら…


OGP タグが Facebook 側に認識されているかをチェックするために、Facebook の「デバッガー」を実行してみました。すると、下図のような

Critical Errors That Must Be Fixed
Error Linting URL | An internal error occurred while linting the URL.


というエラーが表示されました。

131222 DebuggerError 04

↓エラー部分の拡大図
131222 DebuggerError 05

普通は、「デバッガー」では「○○というタグがおかしいので、○○のように修正してください」のような具体的なエラーが表示されるのですが、今回のエラーでは、対処方法がさっぱり分かりません…。

試しに、ブログに設置した OGP 関連のタグを全て削除した状態で「デバッガー」を実行してみましたが、残念ながら結果は同じ「An internal error occurred while linting the URL.」エラーのままでした。


このエラーにより、こんな困った現象が…


OGP タグが Facebook 側に正しく認識されていない状態なので、以下のような困った現象が発生しています。

  • Facebook 上でブログ記事の URL を貼り付けても、サムネイルが表示されない
  • 「いいね!」ボタンを押してもらっても、数字がカウントアップされない
  • 「いいね!」ボタンを押してもらっても、その人のニュースフィードに表示されない(情報が拡散しない)
  • ブログに設置した Recommendations Box に「このウェブサイトに関するおすすめはありません。」と表示されてしまう
  • ブログに設置した Recommendations Bar が空っぽになってしまう

これは困った!(>_<)

もし、解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をお寄せいただけると助かります。


ブログが書けない病

Posted by localpocky on 28.2013 ブログ作成   0 comments   0 trackback
130228 Writting

このところ、なんだかブログが書けない日々が続いています。

ネタになりそうなことがあるにはあるのですが、書く気力が湧いてこないんですよね…。
自分で勝手にハードルを上げちゃっているのかもしれません。


ブログ系の記事を読んでいると、
「とりあえず○ヶ月は毎日更新しよう」
「毎日が無理なら、曜日を決めて定期的に更新しよう」
などという言葉がよく登場します。

でも、私の場合は、そうは思っていません。

ブログに対してそこまで心血を注いでいないというのもありますが、
「ブログを更新すること自体を目的にしたくない」という思いがあります。

私がブログを書く目的は、
「自分が伝えたいと思ったことを、他の人に伝えること」
「自分の "発見" や "気づき" を書くことで、人のお役に立てること」
だと思っています。

だから「書きたい!と思ったときに書く」というスタンスをとっています。
「なんでもいいから、とにかく書こう」とは思えないんです。


我ながら「自己満足だなあ」とは思います。
でも、それがブログを書くモチベーションになっているのは事実です。

過去にも何度か、ブログを書けない時期を経験してきました。
でも、そのうち不思議と「書きたい!」と思う日が自然にやってくるんです。

一度更新すると、ふっと力が抜けて、立て続けに更新できるようになったり。
そんなことの繰り返しで、ブログを始めてから、もうすぐ4年が経ちます。


ブログを更新していない間も、過去に自分が書いた記事にアクセスしていただけているというのは、とてもありがたいです。はげみになります。

今は、「書きたい!」という気持ちになるまで、待ってみます。


情報発信がテーマのイベント「第3回 つながるカンファレンス」に勇気を出して参加してよかった! (はじめて参加する人向けの Q&A 付き) #tunakan

Posted by localpocky on 12.2012 ブログ作成   0 comments   0 trackback
Tag :つなカン
121112 01 tunakan

2012/11/11 に渋谷と三軒茶屋の間で行われた「第3回 つながるカンファレンス」(通称「つなカン」)というイベントに参加してきました。

こういうイベントに参加するのは初めてだったので、とっても緊張しました!
ということで、ビギナーらしいビギナー視点のレポートをお届けします。

「つなカン」に、はじめて参加する人向けの Q&A もまとめてみました。

目次


・「つながるカンファレンス」って何?
・参加したきっかけ
・共感できたワンフレーズ
・ブログを書いていてよかったと思えた
・好きなブログの著者さんに会えた!
・これから「つなカン」にはじめて参加する人向けの Q&A
・さいごに



「いいね!」ボタンや「ツイート」ボタンがローカル環境で表示されないのを回避する方法

Posted by localpocky on 13.2012 ブログ作成   0 comments   0 trackback
Tag :Facebook Twitter
121013 SocialButtons EyeCatch

■2012/10/27 追記:
2012/10/25 現在、下記の方法ではローカル環境で Facebook の「いいね!」ボタンが表示されなくなってしまったようです。せっかく見つけた方法だったのに、残念…。

Web ページに設置する、
Facebook の「いいね!」(Like) ボタン や、Twitter の「ツイート」(Tweet) ボタン。

ボタンを貼り付けるのは、とっても簡単。
下記の公式ページから HTML コードを取ってきて貼り付けるだけで完了です。

Like Button - Facebook開発者

Twitter / Twitterボタン


ローカル環境で表示させたいと思ったこと、ありませんか?


ところが、この「いいね!」や「ツイート」ボタン。
HTML ファイルをローカル環境に置いた状態で開くと、なぜかボタンが表示されないんですよね…。

121013 SocialButtons Before

同じコードのままで Web サーバーにアップロードすれば、ちゃんとボタンが表示されます。

121013 SocialButtons After

ある事情から、どうしてもアップロード前のローカル環境上でこれらのボタンを表示させたかったのですが、いろいろ調べてみても「ローカルでは表示されない。アップロードすれば正しく表示される」という答えばかり…。


ローカル環境で表示させる方法を見つけた!


試行錯誤の上、「いいね!」や「ツイート」ボタンをローカル環境でも表示できる方法を見つけたので、シェアします。



「あなたのブログについて聞きたい20の質問」に答えてみました #blogger20q

Posted by localpocky on 29.2012 ブログ作成   0 comments   0 trackback
120729

今月7月に立ち上がった「東京ブログ研究会」というブログで、
「あなたのブログについて聞きたい20の質問」という企画がありました。

あなたのブログについて聞きたい20の質問 #blogger20q | 東京ブログ研究会

もう集計対象となる回答期限は過ぎてしまったのですが、自分のブログを振り返るのにいい機会だと思ったので、回答してみます。

それでは、どうぞ!

1.お名前(よければツイッターアカウントも)

localpocky (@localpocky)

2.ブログ名&ブログURL

localpocky's reports
http://nishi248.blog60.fc2.com/

3.ブログ開始時期

2009年5月から
それまでは mixi 日記に書いていました。

4.使っているブログサービス

FC2ブログ
選んだ理由は、カスタマイズに自由度がありそうだったからです。

5.ブログ更新に使うマシンのOS

Mac OS X Lion
来週には Mountain Lion に移行予定です。

6.ドメイン

FC2

7.サーバー

FC2

8.使っているブラウザ

Google Chrome

9.モバイルで更新する場合の端末と利用するアプリ

モバイルでは更新しません。
出先でネタを iPhone 経由で Evernote にメモるぐらいです。

10.使っているテキストエディター

CotEditor や Evernote に下書きしてから、MarsEdit に貼り付けて体裁を整えてます。
いきなり MarsEdit に書くのは、ちょっと抵抗があるのです…。

11.更新頻度

1週間に1回程度

12.更新時間帯

平日は、夕食後~入浴前に書いて、22:00 頃にポストすることが多いです。
休日は、夕食前に書いてしまって、21:00 頃にポストしています。

13.現在ブログで主に取り扱っている内容

読書メモや、趣味のコーヒー関連のネタなどを、自分の日常の中から切り出しています。
ほんの少しでも人の役に立てる内容を目指して書いています。

14.SNSとの連帯は利用してる?連帯に利用してるサービスは?

自動連携は使っていません。
手動でブログの更新情報を Twitter と Facebook に流しています。
更新情報提供用に Facebook ページも作っていますが、こちらは閑古鳥です…。

15.家族や友達、職場の人などは自分のブログのことを知っている?

家族は知っています。
職場の人は知らないと思います。(Twitter や Facebook でつながりのある人は除く)
年賀状にはブログの URL を書いているのですが、はたして見てくれているのかどうかは…。

16.簡単なプロフィール

神奈川県出身、東京都在住。
「典型的な A 型タイプ」とよく言われます。そうかなあ。

17.好きなものや得意分野など

好きなもの:野鳥、コーヒー、ビール、読書、Mac、iPhone
やめたもの:電車好き

18.PCやネットの利用歴

1990 年代は、NIFTY-Serve でパソコン通信。でも、ほとんど読むだけでした。
2000 年頃に、少しの期間だけ、手作りのホームページを作っていた時期があります。
2005 年から mixi に日記的な内容や読書メモを書くようになり、
2009 年から mixi 日記とブログへのダブルポストを開始。
現在は、mixi は Twitter を流すのみになり、ブログを主軸に。今に至ります。

19.現時点でのブログに関する問題点や悩み、気になっていること

自分のブログに、テーマが無いこと。
このブログは、本当に「ブログ」と呼べるのだろうか? と、たまに思います。

20.ブログにおける目標など

ブログを、自分の「ホーム」だと堂々と呼べるものにしたいです。
Twitter や Facebook にもちょこちょこ書いていますが、やっぱり主軸はブログに置いていたいです。


心機一転! ブログのデザインをリニューアルしました

Posted by localpocky on 05.2012 ブログ作成   0 comments   0 trackback
4月になってから電車が混んじゃって困っている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

4月と言えば、新年度。
「めざましテレビ」などのテレビ番組も、リニューアルしていますね。
新年よりも、4月の方が、世の中いろいろ変わっているなーと感じます。


新年度の波に乗って


うちのブログも、デザインをリニューアルしてみました。
といっても、私はデザインが全くできないので、FC2 ブログの共有テンプレートを拝借して、少しカスタマイズしただけなのですが…。

120405 1
120405 2

今回デザインを変更するにあたって、実現したかったポイントは、以下の5つです。

(1) 本文のエリアが狭苦しいので、もう少し広々させたい。
(2) 本文のフォントサイズをもう少し大きくして、読みやすくしたい。
(3) サイドバーを、左側から右側に移動したい。
(4) サイドバーの幅も、もう少し広くしたい。
(5) 白を基調とした、スッキリとしたデザインにしたい。

いろいろ探して、やっといいテンプレートが見つかりました。
テンプレートの作者さんに、感謝です!


きっかけになった本


実は、デザインの変更は半年以上前から考えていたのですが、いろいろ手間が掛かりそうなので、なかなか着手できずにいました。

そんなときに、背中を押してくれたのが、この本。
「プロブロガー本」こと、「必ず結果が出る ブログ運営テクニック100」です。

コグレマサト,するぷ
インプレスジャパン 2012-03-23
売り上げランキング : 283
by ヨメレバ

この本を読んで、ブログを書くモチベーションが湧いてきました。
少し力を入れて取り組んでみようかな、と思っています。

このブログが、自分のホームグラウンドと言えるように。


2011年 アクセス数ランキング + ブログを書くときに心がけていた1つのこと

Posted by localpocky on 30.2011 ブログ作成   0 comments   0 trackback
今年の振り返りも兼ねて、今年書いた記事の中から、アクセス数が多かった記事をまとめてみました。

ところで、今年の後半ぐらいから、ブログを書くときに心がけていたことがありました。
それは、読書メモや日記だけでなく、「たまには見てくださった方の役に立てるような、お得感のある記事を書こう」ということでした。

このことを意識するようになってから、ブログのアクセス数が目に見えて伸びてきました。

111230.png

今年のランキングの中には、このことを意識して書いた記事が多く入っていて、とてもうれしいです!
特に 3位の OGP の記事 は、Facebook の「いいね!」を 82 回もいただいて、感謝です。

本年も、当ブログ「localpocky's reports」をご覧くださり、ありがとうございました。
それではみなさま、どうぞよいお年を!


2011年に書いた記事 アクセス数ランキング


1位: スターバックスの顧客満足度アンケートに答えて1杯無料 (2011/03/20)

2位: 「iPhone for everybody キャンペーン」で iPhone を買った人が、購入後2年経ったら心に留めておきたいこと (2011/05/03)

3位: Facebookの「いいね!」ボタンの盲点。ボタンを設置するだけでは、押しても情報は広まらない。→OGPに対応しよう! (2011/05/29)

4位: 旧ホワイトプランの人が iPhone 4S に機種変更するときの注意点 (2011/10/16)

5位: 【OGP対応】 og:image で画像を指定しても表示されない… →画像サイズを確認しよう! (2011/06/30)

6位: FC2ブログに Twitter, Facebook, Evernote のボタンを設置してみた (2011/03/07)

7位: 自己流「読書メモ」(書評・読書感想文・読書ノート) の書き方 (2011/05/24)

8位: ハム工場併設のドイツ風レストラン「シュトゥーベン・オータマ (大多摩ハム)」@福生 (2011/02/06)

9位: 【OGP対応】 OGPタグが認識されない… →「URLリンター」でキャッシュさせよう! (2011/07/11)

10位: 鶴瓶噺2011、準備開始?【追記あり】 (2011/01/02)

11位: 丸美屋の「火鍋の素」を試してみた (2011/01/09)

12位: ガチャピン電車、乗車レポート @りんかい線 (2011/09/07)

13位: アナログテレビの処分を「東京多摩不用品回収センター」に頼んだら、親切丁寧で楽ちんだった (東京・神奈川・埼玉限定) (2011/08/24)

14位: 図書館に入った新刊本を誰よりも早く借りる方法 (2011/05/12)

15位: [読書メモ] 誰からも「気がきく」と言われる45の習慣 - 思わずマネしたくなる一流秘書の技術/能町光香 (2011/05/15)


【OGP対応】 OGPタグが認識されない… →「URLリンター」でキャッシュさせよう!

Posted by localpocky on 11.2011 ブログ作成   1 comments   0 trackback
Tag :Facebook OGP
OGP (Open Graph Protocol) についての記事、3回目です。

OGP というのは、ブログなどの記事を「いいね!」ボタンなどを使って Facebook でシェアするときに、どのようにニュースフィードに表示させるかを制御する仕組みのことです。
詳しくは、こちら↓の記事をご覧ください。

Facebookの「いいね!」ボタンの盲点。ボタンを設置するだけでは、押しても情報は広まらない。→OGPに対応しよう!


OGPタグが認識されないこと、ありませんか?


みなさんは、ブログなどに設定した OGP タグがうまく認識されないことはありませんか?

このブログにも OGP タグを設定しているのですが、ブログに新しい記事をアップロードして、そのリンクを Facebook でシェアしようとすると、設定してあるはずの OGP のタグが反映されないことがあります。

具体的には、設定した og:titie (タイトル)、og:description (要約)、og:image (画像) のタグが認識されずに、下の図のように Web ページ上の適当な文字列や画像が使われてしまいます。

110711_1.png

110711_2.png

うちの FC2 ブログの場合は、こんな↑感じになります。
もしかすると、記事をアップロードした直後だけなのかもしれませんが…。


OGP タグを認識させるには?


そんなときは、アップロードした記事の URL を、一度「URLリンター」に送信すると、OGP タグの情報が Facebook 側にキャッシュされて、以降は OGP タグが正しく認識されるようになるようです。

(追記:2011/08 頃に「URLリンター」が「デバッガー (Debugger)」という名前に変わりました。機能は一緒みたいです)

110711_3.png

110711_4.png

110711_5.png

「URLリンター」は、OGP タグが正しく設定されているかを確認するときに使うページですが、OGP タグの情報をキャッシュする働きもあります。
OGP タグを強制的に認識させるのにも使えるんですね!

<参考記事>
metaタグを追加してFacebookに対応する際に確認やキャッシュをクリアするなら URL リンター | プログラマ気分


おわりに


せっかく「いいね!」ボタンを押してもらっても、OGP タグが認識されないと、こちらの意図しない内容でニュースフィードに表示されてしまうことになり、ちょっとイヤですよね。
(最初の図みたいに、でかでかと QR コードが表示されている記事なんて、誰も読みたくないですし…)

ブログで新しい記事を書いたら、そのたびに「URLリンター」に送信しておく癖を付けておくといいかもしれません。

もし、OGP タグがうまく認識されないことがあったら、「URLリンター」を試してみてください。


【OGP対応】 og:image で画像を指定しても表示されない… →画像サイズを確認しよう!

Posted by localpocky on 30.2011 ブログ作成   0 comments   0 trackback
Tag :Facebook OGP
先日、
Facebookの「いいね!」ボタンの盲点。ボタンを設置するだけでは、押しても情報は広まらない。→OGPに対応しよう!
という記事を書きました。

OGP というのは、ブログなどの記事を「いいね!」ボタンなどを使って Facebook でシェアするときに、どのようにニュースフィードに表示させるかを制御する仕組みのことです。(詳しくはこちら)
以下のようなタグで指定します。

<meta property="og:title" content="記事のタイトル" />
<meta property="og:type" content="article" />
<meta property="og:description" content="記事の要約" />
<meta property="og:url" content="記事のURL" />
<meta property="og:image" content="画像のURL" />
<meta property="og:site_name" content="サイトのタイトル" />
<meta property="fb:app_id" content="取得したFacebookのアプリID" />



上のように、OGP では、og:image という meta タグを使って、ニュースフィードに表示させる画像を指定できます。
ところが、og:image を指定しても、なぜか画像が表示されないんですよ…。

110630_1.png

おかしいなーと思ったら、og:image で指定している画像のサイズが小さすぎたのが原因でした。
最小サイズは 50x50 pixel で、それより小さい画像は認識されないようです。

自分のプロフィール画像は 48x48 だったので、認識されなかったんですね。
画像サイズを 50x50 に変更したら、ちゃんと画像が表示されるようになりました!

110630_2.png

画像サイズについては、Web ページが OGP 対応できているかをチェックする「URLリンター」でも警告が出ない場合があるので、注意が必要です。

自分の場合は、ブログ記事の URL でチェックしたときには警告が出ず、ブログのトップページの URL を指定したときに1回だけ警告が出たので、画像サイズが原因だということに気が付きました。
トップページとは盲点でした…。

OGP で思うように画像が表示されなかったら、画像サイズをチェックしてみてくださいね!


■追記:2012/05/04
og:image に、最小サイズの 50x50 pixel の画像を使っていたら、Facebook の「デバッガー」(旧「URLリンター」) で、いつの間にかエラーが出るようになっていました。

ogimage_warning.png

Tiny og:image:
All the images referenced by og:image must be at least 200px in both dimensions.
Please check all the images with tag og:image in the given url and ensure that it meets the minimum specification.


og:image は少なくとも 200x200 pixel でなければならない、と書かれていますね。
試しに、200x200 pixel の画像に変えたら、エラーが表示されなくなりました。


■追記:2012/05/24
og:image で指定した画像が表示されないときは、一度記事の URL を「デバッガー」(旧「URLリンター」) に送信すると、画像が表示されるようになる場合があるようです。
詳しくは、こちらの記事をどうぞ。↓

【OGP対応】 OGPタグが認識されない… →「URLリンター」でキャッシュさせよう! - localpocky's reports



  

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト