東京大空襲の数日前に米軍が撮影した鮮明な航空写真の数々:【読書メモ】写真と地図でめぐる軍都・東京/竹内正浩 著

Posted by localpocky on 28.2015 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback

2015年4月刊。
東京大空襲(昭和20年3月)の数日前に米軍により撮影された、東京各地の鮮明な航空写真。

米軍の撮影目的は、大規模な空爆を実行する前の、緻密な空襲計画の立案であった。
この写真が撮影されたわずか数日後に、この写真に写っている大部分の地域が焼きつくされたのだというから、言葉を失う。

掲載されている航空写真には、施設名が細かく書き込まれていて、資料性が高い。
当時、一般に発行されていた地形図では、これらの軍施設は「改描(かいびょう)」により伏せられていたので、当時の地図からは読み取れない貴重な情報だと思う。
それにしても、東京にはこれほど多くの軍関連施設があったとは驚きだ。

当時の大規模軍施設の位置を現在の地図で確認すると、大規模公園だったり、商業施設だったり、自衛隊の敷地だったりする。
それらの場所は、今では「平和公園」のような名前になっている場所もあり、命名には意味が込められているのだとしみじみ思った。

歴史番組などでよく耳にする「東京は焼け野原になった」の意味を、視覚的に理解できる本。


引用メモ


米軍は(中略)昭和19年10月以降、空中写真の撮影をおもな任務とする日本上空への偵察飛行を実施していた。これから紹介する空中写真は、昭和19年11月から昭和20年7月までの期間に、B29を改造した米軍の写真偵察機F13から撮影されたものである。(中略)撮影目的は、綿密な空襲計画の立案だった。(p.5 はじめに)

屋根には白く線が引かれているのが目につくが、これは迷彩である。長大な建物を細かく区切って見せて空襲の目標となるのを防ぐ効果を狙ったものだが、この写真を見ればわかるように、米軍に対してどれほどの効果があったかは、はなはだ疑問である。(p.22)

現在と同じく、原宿には表参道がきれいな一直線を描いている。この写真は5月17日に撮影されたが、わずか8日後、このあたりも焼夷弾で焼き尽くされるのである。人々は明治神宮内苑や外苑、青山霊園を目指して逃げ惑ったが、炎や熱風に見舞われ、途中で次々力尽きていった。欅並木が整然と並ぶ表参道に逃れた人も多かったが、直線で道幅が広かったことが災いし、道路や熱風の通り道となった。炎の熱風が容赦なく避難民に襲いかかったのである。夜が明けた表参道の路面は、避難途中で猛火の犠牲になった焼死体で埋め尽くされていた。(p.86 新宿・代々木)

写真と地図でめぐる軍都・東京 (NHK出版新書 457)

竹内 正浩
NHK出版 2015-04-10
by ヨメレバ


自分の頭の中をそのままコトバにしない:【読書メモ】伝え方が9割 2/佐々木 圭一 著

Posted by localpocky on 31.2015 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback
伝え方が9割 2

伝え方が9割 2

  • 作者:佐々木 圭一
  • 出版社:ダイヤモンド社
  • 発売日: 2015-04-24

2015年4月刊。
コピーライターが18年かけて見つけた「伝え方のレシピ」パート2。

繰り返し出てくる図解が分かりやすい(ちょっとクドいけど)。
「言葉」を「コトバ」とカタカナ書きしている点がうまいと思った。

かなり分かりやすく書かれているので、読み終わると分かった気になっちゃう。
サクサク読めちゃいすぎて、物足りなくも感じてしまった。

このジャンルの本が好きな方には『伝わっているか?』も強くおすすめします。

伝わっているか?
小西利行 宣伝会議 2014-06-09
by ヨメレバ


引用メモ

「ノー」を「イエス」に変える技術:

ステップ1「じぶんの頭の中をそのままコトバにしない」、
ステップ2「相手の頭の中を想像する」(あなたのお願い対して、相手はどう考えるか、ふだん相手は何を考えているか)、
ステップ3「相手のメリットと一致するお願いをつくる」(p.30)
「イエス」に変える「7つの切り口」:

1. 相手の好きなこと
2. 嫌いなこと回避
3. 選択の自由
4. 認められたい欲
5. あなた限定
6. チームワーク化
7. 感謝 (p.103)
部下をもつ人は誰でも不安なのです。上司こそ、認められたいのです。(中略)「認められたい欲」というと、上司から部下と思いがちですが、実は部下から上司へも非常に効果的なアプローチなのです。(p.121)
なぜ、リピートがそこまで記憶に残るのでしょう? それは、暗記をするときを思い出してください。何度も繰り返し声に出したり書いたりして覚えますよね。それと同じです。人はくり返されると記憶に残りやすいのです。しかも、同じコトバがくり返されると、発生したときの唇の気持ちよさがあります。音楽のリズムのような。(p.176 リピート法)

他の方の感想(読書メーターより)


伝え方が9割 2 感想 佐々木 圭一 著 - 読書メーター


「駅の出口は黄色」というルールは私が決めました:【読書メモ】駅をデザインする/赤瀬 達三 著

Posted by localpocky on 28.2015 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback


2015年2月刊。
「駅の出口は黄色」などのルール(サイン設計)を決めてきたデザイナーによる本。

駅の案内板や、建築構造のデザインに込められた意図とは。
新書なのにカラー! 写真が多くて楽しい。

海外駅との比較や、「みなとみらい線」や「つくばエクスプレス」などの比較的新しい駅のデザインについてのくわしい話も。


引用メモ


人間は本来、地上に済む動物だ。適度な自然光は生理的にも心理的にも、人によい効果をもたらす。種々のアンケートで、地下勤務者から「外で何が起きているか分からない不安」が指摘されている。(p.101)
風景とは、人間が生きるのに必要な外界の情報源なのだ。それがないと閉じ込められた感覚が増して不快感が生じる。(p.218)
日本の駅づくりの根本的な欠陥は、土木部門が構造を考え、建築部門が内装を仕上げるという、総合的な人間環境のイメージを欠いた検討体制にある。(中略)東急東横線渋谷駅が悲惨な状況になっているのは、そのことに遠因があり、またそのことと闘わなかった建築家に社会的な責任放棄の過ちがある。(p.233)

他の方の感想(読書メーターより)


駅をデザインする 感想 赤瀬 達三 - 読書メーター



ピクサーは創業なんと40年だった:【読書メモ】ピクサー流 創造するちから/エド・キャットムル 著

Posted by localpocky on 28.2015 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback
ピクサー流 創造するちから―小さな可能性から、大きな価値を生み出す方法

ピクサー流 創造するちから―小さな可能性から、大きな価値を生み出す方法

  • 作者:エド・キャットムル 著,エイミー・ワラス 著
  • 出版社:ダイヤモンド社
  • 発売日: 2014-10-03

2014年10月刊。
ピクサーの社長(共同創設者)が語る、ピクサー40年の歴史。

謙虚でいて、目的意識がすこぶる高い。
リーダー論として読むのも面白い本。

スティーブ・ジョブズのピクサーへの思いも。
ジョブズ好きは、最後の章「私の知っているスティーブ」は一読の価値あり。

【引用メモ】
問題に目を光らせることと問題に気づくことは違うことだと痛感した。これがその後の私の目的意識の矛先、新たな挑戦となった。(p.97)
「測定できないものは管理できない」。ビジネスや教育の現場でよくそう言われ、信じられている。とんでもない。どれだけのものが見えずに隠れているか、それに気づいていない人にしか言えない言葉だ。人が管理するものの大部分は、測定できない。そこに気づかないと予期せぬ結果を招く。データが物事の全容を表すと信じている人は、現れていないものを見過ごす。私が勧めるアプローチは、測定できるものは測定し、その結果を評価し、大半のことは測定できないと理解する。そうしてたまに一歩引いたところから自分のやり方を見直すことだ。(p.288)
だめなポイントを細かく書き出してみるのです。すると、ほとんどの問題が2つか3つの根本的な問題に集約されることがわかる。思ったほどひどくなかったんだなと。もうだめだと悲観的になるより、問題を限定できたほうがはるかに気持ちが軽くなります。(p.206)


NHKの常識を覆したコント番組『サラリーマンNEO』の作り方:【読書メモ】発想をカタチにする技術/吉田照幸 著

Posted by localpocky on 13.2014 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback
140413
発想をカタチにする技術 新しさを生みだす“ありきたり"の壊し方/吉田 照幸


平泉成さんがなんのメイクもせず、あのままで、「ちーす、早川達男22歳っす」とはじまる「大いなる新人」というコントがありました。これは初期大変人気になったコントです。映画でも登場しました。平泉さんからは、人生を変えた、と言われました。(p.200)

2013年11月刊。
NHK のコント番組として一世を風靡した『サラリーマンNEO』のディレクターが書いた、企画・発想・アイデア術の本。

この記事↓がきっかけで、読んでみました。

サラリーマンNEO流、「自分を変える」技術 | オリジナル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

カテゴリとしては「仕事術」の本になると思いますが、『サラリーマンNEO』が好きだった人なら、読んでも損はないと思います。

『セクスィー部長』や『大いなる新人』。
コントの失敗点について検証する、自虐的な『コントを読む』のコーナーなど。

自分は、仕事術の本としてよりも、番組制作のエピソードや企画作りの裏話のところを面白く読みました。

この番組を作るまでには、長くて辛い下積みの時代があったんですね。
ただでさえ固そうな NHK で、しかも「コント番組」を作るというハードルの高さ。

著者が気づきを得るシーンで、「はっ!」じゃなくて「は!」というところが、実感こもってます。

<引用メモ>
そしてもっと大事なことがあります。
相手の否定的意見を、そのまま受け取らない。(中略)
相手から意見をもらったら、文言通りに受け取らず、何がそうさせているのかを、一度自分の中に取り込みます。
多人数の場合は、メモを見て、共通項を見つけます。
そして検討します。本当の病巣は何か。(中略)
反論は、よりよくするヒントです。
でも、ただ真に受けて対処すると、おかしな方向に進みます。
真摯に受け止めて、その原因を探り、解決することです。(p.63)

(交渉事での)相手にとって最も多大なメリットは、不安の解消、です。リスクの回避です。相手にやる気があるのに決断できないのは、恐怖が立ち止まらせているわけです。そんな相手に対するメリットは、不安や恐怖を解消させ、安心させるってことです。(中略)
提案を拒否されたときは、相手の不安がどこにあるのか、考えてみてください。そこに突破口があるかもしれません。(p.95)
(2014/03/31 読了)

発想をカタチにする技術 新しさを生みだす“ありきたり"の壊し方

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本屋さんが本をぐっと選びやすくしてあげる方法: 【読書メモ】本の逆襲/内沼 晋太郎 著

Posted by localpocky on 05.2014 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback
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本の逆襲 (ideaink 〈アイデアインク〉)


『本の逆襲』という本書のタイトルは、ベストセラーとなった『だれが「本」を殺すのか』や『電子書籍の衝撃』といった、ネガティブな言葉で煽りを効かせたタイトルへのアンチテーゼでもあります。大家を前にして恐れ多いですが、こうした本が人々から「本屋」であろうとすることと遠ざけた罪は、わりと重いのではないでしょうか。(p.175)

2013年12月刊。
著者の現在の肩書は「ブック・コーディネイター」。
「出版業界の未来は暗いかもしれないが、本の未来は明るいんだ!」という強いメッセージ。

最近、何かとネガティブな言葉で語られることの多い、本の未来。
でも、例えば「本の定義を拡張して考える」ことや、「読者の都合を優先して考える」ことで、「本」そして「本屋」の可能性はまだまだ広げられるということを、著者が立ち上げた一風変わった街の小さな本屋さんで実践されています。

人に本を紹介するときに「本にまつわる多すぎる情報をひとつに絞る」「一節を引用して切り出して流通させる」という方法は、とても参考になりました。

<引用メモ>
「本にまつわる多すぎる情報をひとつに絞る」ことによって、本はぐっと選びやすくなります。(中略)なかでも「引用されたフレーズ」は、他の情報と違い、それ単体でも力を持ちます。うまい引用は、その引用箇所だけで面白い。(p.30)

紙がいいとかデジタルがいいとか、ネット書店がいいとかリアル書店がいいとか、大きな書店がいいとか小さな書店がいいとかではなく、電子書籍も、ネット書店も、大型書店も、小さな街の書店も全部、気分や目的によって使い分けられることこそ、最も豊かな未来であるということです。全部、なくなってほしくない。(p.138)
(2014/03/30 読了)

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日本の看板に丸ゴシックが多い理由を看板職人さんに聞いてみた:【読書メモ】まちモジ - 日本の看板文字はなぜ丸ゴシックが多いのか?/小林 章 著

Posted by localpocky on 04.2014 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback
Tag :フォント
140404
まちモジ 日本の看板文字はなぜ丸ゴシックが多いのか?


2013年11月刊。
書体デザイナーさんによる、街の看板や標識などの「フォント」に注目した写真の数々と考察。
写真がいっぱいで、楽しい本です。

前作の『フォントのふしぎ』が欧文フォントの本だったので、こちらは日本語フォントに注目した本なのかな?…と思ったら、日本語のフォントの話は4分の1ぐらいだけでした。

↓『フォントのふしぎ』の読書メモ
「A」という文字、右と左で線の太さが違うって知ってましたか?:【読書メモ】フォントのふしぎ/小林章 著 - localpocky's reports

海外の看板では角ゴシックがほとんどなのに、なぜ日本の看板は丸ゴシックが多いのか?
その理由の1つとして、「看板職人さんが、丸ゴシックの方が簡単に書けるから」という考察は面白いですね。

最後の『フォントって、こうやってつくってるんだ』は、とても興味深く読みました。
例えば、隣り合う文字によって、文字と文字の間隔をソフト側で自動的に調節してくれる「カーニング」。
これ、機械的に数字で決め打ちにしているのではなく、なんとフォントデザイナーがそれぞれの文字の組み合わせを実際に目で見ながら値を調整しているそうです。
その組み合わせは、数千パターンにも及ぶというからびっくり。

デジタルフォントでも、職人さんの手によってこれほどの微調整が加えられていたとは…。

<引用メモ>
丸ゴシックは、作業の内容や道具の状態によって、4回で仕上げる方法と2回で終わらせる方法とがありますが、いずれにしても角ゴシックより手間が少なくてすみます。
(p.49: 第1章 日本に丸ゴシックが多い理由「看板の職人さんにたずねてみた」)

ドイツ語の「ß」の文字、一般的には「エスツェット」とか「鋭い s」とか呼ばれてます。「エスツェット」つまり「sz」じゃないか、という人もいたりして、ドイツ人の中でも意見が分かれるみたいですが、簡単に言っちゃうと発音的には「ss」です。
(p.80: 第2章 世界のまちモジ観察「ドイツの文字は独特の字形 1」)

書体デザインというのは、「大文字と小文字・数字の形ができたから終わり!」じゃなくて、スペーシング(字と字の間)調整がうまくいった状態で初めて完成です。(中略)書体のデザインが成功するかどうかは字の形が半分、スペーシングが残りの半分、それほど重要な作業なんです。
(p.190「フォントってこうやってつくってるんだ 2」)

<とても参考になった記事>
まちモジ — 日本の看板文字に丸ゴシックが多いのはなぜ?みんなが文字を楽しめる小林 章さんの文字本第2弾 - フォントブログ

(2014/03/18 読了)

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素直な感想は「若いっていいなあ」: 【読書メモ】神去なあなあ夜話/三浦 しをん

Posted by localpocky on 30.2014 書評/読書メモ   1 comments   1 trackback
140330 0001
神去なあなあ夜話


見習い期間には、山で見聞きしたことや村で起こった出来事について、自分なりにパソコンに書きとめていた。しばらく中断していたその習慣を、またはじめてみようかなと思ったのには、わけがある。(p.12)

2012年11月刊。
林業が舞台の小説『神去なあなあ日常』の続編です。
前作から半年後、林業1年生だった主人公は20歳になりました。

前作に比べると、かなり軽いタッチの短篇集といった感じ。
神去(かむさり)村の日常と人々の暮らしを、たんたんとなぞっていくような。
キャラが立っているから、こういう事後談みたいのも面白く読めますね。

パソコンに向かって仮想の読者(いないのに)に向けて書いている独白、という設定がホントにうまい。

読了後の素直な感想は「若いっていいなあ」。

(2014/03/24 読了)

神去なあなあ夜話

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空から「線路」を見てみよう。電車に特化した航空写真集: 【読書メモ】空鉄 ―鉄道鳥瞰物語―/吉永 陽一 著

Posted by localpocky on 29.2014 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback
Tag :電車
140329
空鉄 ―鉄道鳥瞰物語―


2012年12月刊。
電車の車両基地や駅、特徴的な配線などにフィーチャーした航空写真集。
タイトルの『空鉄』は「そらてつ」と読みます。

こういう電車の楽しみ方もあるのか! と感心。
見慣れた光景も、空から見ればとても新鮮な光景に。
線路の配線の形(電車好き風に言うと「線形」)が一目瞭然。

車両基地や貨物駅にびっしりと敷かれた線路には、なんとも言えない重厚感と凄みを感じます。
スカイツリーを真上から垂直撮影した写真は、立体感が全然なくて不思議な感じです。

昔は貴重だった航空写真も、今では Google マップで気軽に見られるようになりました。
でも、さすがプロの方が切り取った航空写真は、奥行きや線路の特徴がよく出ていて、魅力的です。

地元の八王子駅の航空写真 (p.101) は、思わず目を凝らして見入ってしまいました。
元機関区の建屋はすでに解体された後ですが、まだ転車台が残っているときの写真です。
転車台が撤去されてしまった今となっては、この写真も貴重な資料となりました。

ところどころに挟み込まれている空撮コラムも面白いです。
これらの写真はヘリコプターではなくセスナ機の窓から撮影されたものとのこと。
真上から撮る「垂直撮影」では、窓を真下に向けるために、セスナ機を傾けて撮影するのだそうです。怖い!

続編の『もっと 空鉄』(2013年12月刊)も出ているみたいなので、そちらも見てみようと思います。

<引用メモ>
撮影時のセスナ機の姿勢は、水平ないし少し旋回していることが多いですが、(衛星写真のような)垂直撮影をするときは、失速しないよう勢いをつけて機体を傾斜させます。旋回しながら傾けるため機内では「G」がかかり、慣れるまでは三半規管が狂うこともありました。(p.59 空鉄コラム2)
(2014/03/23 読了)

空鉄 ―鉄道鳥瞰物語―

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もっと 空鉄 ―鳥瞰鉄道探訪記― (らくらく本)

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なぜ税務署に個人の収入がわかるのか?: 【読書メモ】税務署は見ている。/飯田真弓 著

Posted by localpocky on 21.2014 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback
140321
税務署は見ている。 (日経プレミアシリーズ)


なぜ、生命保険の返戻金など、個人収入が税務署にわかるのだろうかと不思議に思われたかもしれません。実は… (p.46)

2013年9月刊。
26年間、税務署で税務調査をしてきた方が書いた本。
本屋さんでキャッチーな表紙が目に留まり、読んでみました。
目次は、こんな感じです。

<目次>
第0章 税務署の内部では、何をやっているのか
第1章 調査案件はこうして選ばれる
第2章 税務署は突然やって来る?
第3章 調査官はランチ中も見ている
第4章 「お土産」を口にする税理士は危ない
第5章 税務署は何のためにあるのか

冒頭でも書かれている通り、この本は節税のためのノウハウ本ではありません
むしろ「みんな、ちゃんと税金を収めましょう!」という系の本です。
なんたって、税務署に長年勤めてきた方が書かれた本ですから。

とても真面目に書かれている印象で、センセーショナルな内容はそれほどありません。
でも、「税務署って何をやっているの?」という税務署ビギナー(?)の質問には的確に答えてくれると思います。

<引用メモ>

チェックをしたうえで、計算誤りや添付書類漏れなどがあった場合、
「確定申告についてお尋ねしたいことがあります」
というような文書が税務署から届きます。会社員の場合、税務署から郵便物が届くと「何事か!」と驚くかもしれませんが、まずは、どんなことを聞きたいと思っているのか電話で確認するとよいでしょう。(中略)
本当に電話で済むのか、心配の皆さん。大丈夫です。税務署のホスピタリティは公務員の中でもピカイチと言われています。面倒がらずに電話をしてみてください。
(p.43 会社員も、1枚のはがきで呼び出される)

ある会社員の方の場合、ネットを使って物販などをしていました。(中略)サラリーマン家庭であるにもかかわらず、宅配便の利用頻度が多く調査の選定にあがったのです。売上金額は一目瞭然。預金通帳の入金を合計すればわかります。
(p.62 無申告のサイドビジネスは、なぜ発覚したのか)

税務署が行う任意調査の目的は、とことん税金を搾り取ることではなく、適正公平な課税の実現にあるのです。(P.129)

(2014/03/08 読了)

税務署は見ている。 (日経プレミアシリーズ)

飯田 真弓
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プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
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