車検の事前見積もりに予習して挑む

Posted by localpocky on 24.2011 くるま   0 comments   0 trackback
車検の事前見積もりをするために、ディーラーに行ってきました。
もうくるまを運転するようになってから丸6年、早いものです。

普段だと、車検のときに交換するパーツなどは、ディーラーに完全にお任せの私。
でも、先日バッテリー上がりを起こしたときに得た「半年に1回点検に出しているからといって、バッテリーの交換時期を教えてくれる訳じゃない」という教訓を活かして、事前に予習することにしました。

くるまのメンテナンス履歴表 (交換したパーツの種類・交換時期・走行距離をメモしている一覧表があるんです) とにらめっこ。
車検と一緒に2年に1回取り替えているパーツ以外で、しばらくの間交換していないものをリストアップしました。

■交換候補のパーツ
・ワイパーのリフィールとブレード【前回交換=1年半前】
・エアコンフィルター【前回交換=3年前】
・エアコンオイル (ガス?)【前回補充=4年前】
・ATF (オートマオイル)【前回交換=3年半前】

このリストをディーラーに持っていって、「もし交換すべきだったら、車検時に一緒に交換して欲しい」と伝えて、待つこと40分。結果は以下のようになりました。

■点検結果
・ワイパーのリフィールとブレード
  → 交換を勧められた。(フロント2本、リア1本)
・エアコンフィルター
  → 交換を勧められた。(消臭・花粉除去機能付きのやつ)
・エアコンオイル (ガス?)
  → ガスを点検して問題なし。交換不要。
・ATF (オートマオイル)
  → 前回交換時から 8000km しか走っていないので、交換不要。

ちゃんと点検した上で「交換不要」ということなら、安心できますね。
何でもかんでも交換すべきと言われる訳じゃ無かったので、自分から言ってみてよかったです。

それとは別に、エンジンの「エアー クリーナー エレメント」というものの交換を勧められました。
これは、くるまを買ってからまだ1回も交換していないパーツ。
話によると、エンジンが空気を吸い込むときのフィルターだとか。
そんなに高い部品じゃないので、これも一緒に交換してもらうことにしました。

交換するパーツとしないパーツを決めて、見積もり完了。
予習した成果があったので、そこそこ満足感ありです。
ディーラーに自分の方から意見を伝えたのは、初めてのような気がします。

くるまのパーツとかには全然興味が無くて、今まで完全に人任せでしたが、自分のくるまのことなので、少しは知っておかないとダメですね。今までの不精を反省。


JAF 体験記 (JAF に現在位置をケータイの GPS で伝える方法)

Posted by localpocky on 11.2011 くるま   0 comments   0 trackback
買い物を終えて車を出そうとしたら、エンジンがかからない…。

いつもは「キュルキュルキュルブイン」って感じでエンジンがかかるのに、キーを回しても「キュルキュルガガガガ…」と高速な変な音をたてるばかり。
何回やってもダメ。少し時間をおいてからやってみてもダメ。
キーを回すこと以外に自分でできることも思い浮かばず、はじめて JAF を呼びました。

ケータイの電話帳にメモリーしてあった「#8139」(はいさんきゅー) に電話。
オペレーターに車の症状、会員番号、現在位置などを伝えるのですが、現在位置を伝えるのに少し手間取ってしまいました。
場所は自宅の近くだったので、周辺の地図は完璧に頭に入っているのですが、自分の居場所を正確に口頭で伝えるというのは、なかなか難しいものですね。

これは後から気が付いたのですが、ケータイの GPS 機能を使って JAF に現在位置を知らせることができる URL をケータイのブックマークに入れていたことを忘れていました。
これを使えば、もっとスムーズに救援要請ができたはず。
やっぱり、少し冷静さを失っていたみたいです。

■GPS機能付き携帯電話からの救援依頼 - JAF
http://www.jaf.or.jp/rservice/network/mobile.htm
(残念ながら、iPhone などのスマートフォンには未対応のようです)


さて、電話では到着まで 30 分ほどかかると言われましたが、15 分ぐらいで救援車が到着。

「バッテリーは交換して何年目ぐらいですか?」と聞かれたので、うろ覚えで「だいたい2年ぐらい」と答えたのですが、ボンネットを開けて経過年数を見てみたら、なんともう丸4年経っていることが判明!
半年に1回、くるまを点検に出しているというのに、何という体たらく…。
走行距離にもよりますが、一般的にバッテリーの寿命は2~3年とのこと。
くるまに対する知識の無さが露呈してしまいました。

補助バッテリーを繋げてキーを回したら、あっけなくエンジンがかかりました。
「このままエンジンを切らずに交換しに行ってください」とのことで、その足でディーラーに直行。
到着から作業完了まで、たったの10分。あっと言う間。
噂には聞いていましたが、JAF の対応はとても親切で丁寧でした。頼もしい!

教訓:「半年に1回点検に出しているからといって、バッテリーの交換時期を教えてくれる訳じゃない」。

以後、気を付けます…。


日本最大の発行部数?

Posted by localpocky on 23.2009 くるま   0 comments   0 trackback
JAF の会誌「JAF MATE」を見ていて、いつもすごいなと思うのは、奥付に書かれている発行部数。

091223.png

1100万部以上!
ものすごいですね。

役立つ情報も多いので、届くと結構しっかり読んでいます。


マーチがフルモデルチェンジ?

Posted by localpocky on 20.2009 くるま   0 comments   0 trackback
ディーラーに、くるま(日産マーチ)の定期点検に行ってきました。

他の車もどうですか? とやんわり勧められたので、
「いやー、マーチが好きなんですよ」
と伝えたら、
「来年ぐらいに、マーチのフルモデルチェンジが予定されている」
と言うではありませんか!

2002 年にフルモデルチェンジされてから、少しずつマイナーチェンジを繰り返してきたマーチ。
くるまにはめっぽう疎い私ですが、マーチにだけは敏感です。
一目見れば、何回目のマイナーチェンジ版かぐらいは分かります。
この辺は、電車好きで養った目(?)が役立っているのかも。

それにしても、フルモデルチェンジかー。
最近、キューブもフルモデルチェンジしたみたいですが、随分と激しく顔つきが変わりました。

新しいマーチが出るのは楽しみだけど、あまりにドラスティックに変わってしまうと、ちょっとさみしい気もします。

下の動画は、2002 年に今のマーチが出たときの TVCM。
当時はくるまに全然興味が無かった自分も、この CM にはぐっと来ました。




  

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト