地図で日野市の形が「犬」にしか見えない

Posted by localpocky on 06.2011 ローカル   0 comments   0 trackback
東京都日野市の形を地図で見ると、どう見ても「犬」なんです。

試しに Google で検索 してみましょうか。

110606_1.png

ちょっと小さくて、分かりにくいですか?
では、拡大して見てみましょう。

110606_2.png
(日野市観光協会 より)

町単位で色分けされていて、全体の形が分かりにくいかもしれませんね。
市の全体を1色で塗りつぶしてみましょう。

110606_3.png

いかがですか。
「左を向いている犬の顔」に見えませんか?

前を向いた耳、目のくぼみ、鼻のでっぱり、口の開き加減。
こりゃ、どう見ても「犬」ですよ!

世間では「日野市と言えば新撰組」みたいになっちゃっていますが、この特徴もぜひ大々的に宣伝してもらいたいものです。

「犬の街 日野」
「Dog Faced City, Hino.」
無理か…。


八王子ならぬ「八玉子」

Posted by localpocky on 24.2011 ローカル   1 comments   0 trackback
「道の駅 八王子滝山」で見つけました。
八王子産のたまご「八玉子 (はちたまご)」

110124_2.jpg

ダジャレとしては、よくできているのではないかと…。(^^;
生たまごは「玉子」じゃなくて「卵」じゃないか! …というツッコミは無しでお願いします。

ちなみに、この道の駅。いつも大繁盛です。
地元の野菜市場が人気みたい。

東京生まれの国産豚肉「TOKYO X (トウキョウ エックス)」も売っています。
スライスハムが5枚で 400 円というのは、ちょっとびっくりしましたけど…。


大きな地図で見る


多摩テック跡地の利用計画が明らかに

Posted by localpocky on 09.2010 ローカル   1 comments   0 trackback
観覧車や鉄塔も解体されてしまい、中央線側から見ると、温泉施設「(旧) クアガーデン」の建物しか見えなくなってしまった、多摩テックの跡地。

昨年9月末に閉園してから、早8ヶ月あまり。
その動向が気になっていたのですが、みなみおおさわしんぶんblog さんによると、明治大学のグラウンドとして整備される方向で話が進んでいるようです。

■明治大学 - スポーツ関連施設統合化等に係る計画推進について (6/2 付)

「本学は、かねてより体育会各部の練習場および合宿所等の整備のために調査検討を重ねてきました。その検討の一環としてこのたび、多摩丘陵の豊かな緑に囲まれた多摩テック跡地を本計画地として「(仮称)明治大学スポーツパーク」構想を推進することにしました。今後は学内諸機関、地元市及び関係諸機関と協議を行い本構想実現に向けて歩み始めます。本計画がスムーズに進捗しますと、2014年から利用開始できる予定です。」



■日野市役所 - 明治大学による多摩テック跡地利用計画について (6/9 付)


この近くに明治大学は無いんですけどね…。(近くても、明大前か生田)
別にキャンパスの近くじゃなくても構わないのかな。

果たして、クアガーデンは残るのか? それとも取り壊されてしまうのか?
今後の動きが気になります。
せっかく天然温泉が出るんだから、何らかの形で残ればいいのですけれど…。

<情報元>
多摩テックの跡地利用:みなみおおさわしんぶんblog

<関連記事>
多摩テックの観覧車、解体中の定点撮影写真


多摩テックの観覧車、解体中の定点撮影写真

Posted by localpocky on 15.2009 ローカル   0 comments   0 trackback
Tag :多摩テック
「多摩テック 観覧車 解体」で検索したら、ここのブログが4番目に出てきて、ちょっとびっくり。
検索で来ていただいている方も結構いらっしゃるようです。
ご覧いただき、ありがとうございます。

さて、解体の方は、少しずつ、しかし着実に進んでいます。
解体作業は土日も休まず行われています。

東側の1ブロックを取り外す
 ↓
左右のバランスを保つために、少し回転
 ↓
また、東側の1ブロックを取り外す

…というサイクルで解体が進められているようです。

定点撮影した写真は、Flickr に順次アップしています。
観覧車が見えなくなってしまうのは残念ですが、こうなったら最後まで解体に付き合いますぞ。



www.flickr.com








localpocky's 多摩テックの観覧車解体、定点撮影 photosetlocalpocky's 多摩テックの観覧車解体、定点撮影 photoset





多摩テックの観覧車、解体開始

Posted by localpocky on 10.2009 ローカル   0 comments   0 trackback
Tag :多摩テック
091110_1.jpg 091110_2.jpg

閉園から、約1ヶ月半。
ゴンドラが外されてから、ちょうど1ヶ月。

昨日から、ついに観覧車本体の解体作業が始まってしまいました。

こうやって、円が少しずつ崩れていってしまうのでしょうか…。
くーっ。さみしい!


相模原市、政令指定都市化が決定

Posted by localpocky on 23.2009 ローカル   0 comments   0 trackback
相模原市が政令指定都市となることが、今日決定したとのこと。
施行は、半年後の2010年4月から。意外と早いな。(^^;

気になる区の名前ですが、「緑区」「中央区」「南区」となるようです。
緑区なんて横浜みたい。

ちょっと意外だったのが、住所の変更方法。
単純に「相模原市」の後ろに区の名前が挟まるだけかと思いきや、元津久井郡のエリアは「○○町」という町名表記が無くなり、その代わりに区の名前(緑区)が入るのだとか。

「城山町」「津久井町」「相模湖町」「藤野町」という住所は消えてしまうんですね…。

■「政令指定都市・相模原」が決定、神奈川県内で3市目 - 神奈川新聞
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/0910230015/

■政令指定都市へ移行すると、住居の表示は、いつ、どのように変更されるのか - 相模原市
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/faq/etc/014867.html


多摩テックの観覧車、解体中?

Posted by localpocky on 10.2009 ローカル   0 comments   0 trackback
Tag :多摩テック
091010_1b.jpg 091010_2.jpg

先月末に閉園してから、その動きが気になっていました。
今日、観覧車のゴンドラの取り外し作業が行われているようです。あぁ…。

飛び飛びになっているのは、きっとバランスを取るためでしょうね。

遠くから見えるのは、観覧車、スペースショット、クアガーデンの3つぐらいですが、見えないところで園内ではどんどん解体が進んでいるのかもしれません。

既に閉園しているとは言え、さみしいものです…。


多摩テック、最後の日曜日

Posted by localpocky on 27.2009 ローカル   0 comments   0 trackback
Tag :多摩テック
閉園前の最後の日曜日。
ラストチャンスと思って、混雑覚悟で行ってきました。
行列で乗り物に乗れなくても、散歩感覚でもいいかなと思って。

10:30 頃に到着。いや~、このエントランス、懐かしいなぁ。

090927_1.jpg

さすがに日曜日。園内に活気があります。
開園後1時間で、かなりの乗り物が30分~1時間以上待ち。

いろいろな乗り物が、頭上のレールを行ったり来たり。
「自分で運転する系」の乗り物が多いのが、ここの特徴ですね。

090927_2.jpg

「でんでんむし」は、1時間待ちの行列で乗れなかった(あきらめた)けど、走行中にたまに鳴る「ピロピロクルリラ」みたいな電子音が懐かしい。そうそう、こんな感じだったっけ。

昔のデパートの屋上のゲームコーナーを彷彿とさせます。ああ、古き良き時代…。

090927_3.jpg

いつも下から眺めていた観覧車は、まさかのガラ空き。(^^;
せっかくなので、乗りました。1周12分。

小高い丘の上に立っているので、眺めは抜群。
多摩テックの敷地の先に、広大な森が広がっているのを見て、ちょっとびっくり。
この森にはホタルが住んでいるのだとか。まだこんな自然が残っていたとはね…。

一通り、園内をぐるりと散歩して、多摩テックを後にしました。
残すはあと3日。
いつの日か、あの丘から観覧車やクアガーデンの建物が見えなくなっちゃう日が来るのかと思うとさみしいけど、最後までがんばって!

多摩テック|グランドフィナーレ
http://www.tamatech.jp/grand-finale/

多摩テック、あと半月

Posted by localpocky on 14.2009 ローカル   0 comments   0 trackback
Tag :多摩テック
早いもので、9月ももう半月。
ということは、多摩テックもあと半月。

ホームページを訪ねてみたら、でかでかとこんな掲示が。

090914.png

そんなことになっているのか、多摩テック

閉園前に1回行っておきたいんだけど、平日って訳にもな~。
アトラクション乗れなくてもいいから、散歩感覚で行ってみようか。

多摩テック
http://www.tamatech.jp/


  

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト