【2秒動画】豊田車両センターに1両だけ保存されている中央線201系の姿

Posted by localpocky on 20.2013 電車   0 comments   0 trackback
2010年10月に中央線から引退した、オレンジ色の201系

201系っていうのは、こういう電車です。
ついこの間まで、中央線といえばこれでした。

130421_chuo-line-series201.jpg
IMG_0764 / 海爾渥 / Hairworm


E231系に世代交代して、中央線の201系は30年の役目を終え、その多くが廃車解体されてしまいました。

中央線201系、30年の歴史に幕-出発前、別れを惜しみホームに500人 - 八王子経済新聞
(2010年10月18日の記事です)


この201系、実は1両だけ豊田車両センターに保存されているんです。



祝! ついに「中央ライナー」のライナー券がスマートフォンでも予約購入可能に

Posted by localpocky on 14.2012 電車   0 comments   0 trackback
Tag :中央ライナー
120514 0

1ヶ月前に出た既報の通り、今日 2012/05/14(月) から iPhone や Android などのスマートフォンで、中央ライナーのライナー券が予約可能になりました。待ってましたっ!

今までは、携帯電話 (ガラケー) でないと、駅以外では購入できなかったので、これは大きな進歩です。

■スマートフォン版 えきねっと (JR東日本)
http://www.eki-net.com

■スマートフォンで「えきねっと」がご利用可能になりました - えきねっと (JR東日本)
http://jreast.eki-net.com/oshirase/20120416_smartphone.html
2012年5月14日(月)より、スマートフォン向けサービスを開始いたしました。モバイル端末という特性を活かして、成田エクスプレスのチケットレスサービス、中央ライナー予約サービスもご利用いただけるよう、携帯電話向けのサービスをスマートフォン向けに変換のうえ、ご提供します。ぜひご利用ください。

120514 1

ログイン時の ID とパスワードは、パソコン版のえきねっと と同じです。

携帯電話版のえきねっとでは、携帯の個体番号と照らし合わせて、ID の入力を省略できる仕組みがあるのですが、スマートフォン版では毎回 ID を入力する必要があるようです。
ちょっと残念ですが、あまり高望みをしてはいけませんよね。
スマートフォンなら、ID を入力するのも簡単ですし。


120514 2 120514 3
下のほうにある「ライナー券予約」をタップ。携帯版とそっくりの画面です。


120514 4 120514 5
携帯版と同様、座席の「窓側・通路側指定」も選べます。


スマートフォン版のページが表示されない場合は


必ずではないのですが、スマートフォン版の URL (http://www.eki-net.com) でアクセスしても、なぜかパソコン版のえきねっと (http://jreast.eki-net.com/) にリダイレクトされてしまうことがあるようです。
(パソコン版のえきねっとでは、中央ライナー券の予約はできない!)

調べてみたら、えきねっとの「よくある質問」に対応方法が書かれていました。

■スマートフォンでwww.eki-net.comにアクセスしているがPCサイトに繋がってしまう
http://eki-net.okweb3.jp/EokpControl?&tid=15694&event=FE0006
2012年5月14日(月)5:30AM以降はスマートフォンから「www.eki-net.com」にアクセスいただくと、スマートフォン専用サイトに遷移しますが、もしPCサイトに繋がってしまう場合は、恐れ入りますが、時間を置いてお試しいただくか、もしお急ぎであれば、下記のURLにアクセスしてご利用ください。
http://sp.eki-net.com/ekinet/www.yoyaku.eki-net.com/MP/P/U/C/Top/Top1.aspx

上記の直リンクで、スマートフォン版のえきねっとにアクセスできますよ!


「中央ライナー」「ライナー券」って何? という方は


よろしければ、以前に書いたこちらの記事をご覧ください。
詳しい解説や、私の中央ライナーに込める熱い想いを書いています。(^^;

中央ライナーの携帯電話予約がスマートフォンに対応! ところで「中央ライナー」って何? - localpocky's reports



中央ライナーの携帯電話予約がスマートフォンに対応! ところで「中央ライナー」って何?

Posted by localpocky on 18.2012 電車   0 comments   0 trackback
Tag :中央ライナー
IMG 5266

■追記:2012/05/14
サービスが開始され、スマートフォンでライナー券が買えるようになりました!

祝! ついに「中央ライナー」のライナー券がスマートフォンでも購入可能に - localpocky's reports

新宿出張時の強い味方、中央線に必ず座って乗れる「中央ライナー」。
そのライナー券の予約サービスが、ついにスマートフォンに対応するそうです。
待ってましたっ!

■えきねっと(JR東日本)|スマートフォンで、「えきねっと」がご利用可能になります!
http://jreast.eki-net.com/oshirase/20120416_smartphone.html

2012年5月14日(月)午前5時30分より、スマートフォン向けサービスを開始いたします。モバイル端末という特性を活かして、成田エクスプレスのチケットレスサービス、中央ライナー予約サービスもご利用いただけるよう、携帯電話向けのサービスをスマートフォン向けに変換のうえ、ご提供します。

私が、iPhone とガラケー(普通の携帯電話)の2台持ちをしている理由の一つが、
「ライナー券の予約サービスが、ガラケーにしか対応していないこと」でした。
できれば iPhone に一本化したい私としては、これはうれしいニュースなのです。

なぜ、そこまで中央ライナーにこだわるのか?
せっかくの機会なので、私が愛用している中央ライナーについて、ご紹介します。



ガチャピン電車、乗車レポート @りんかい線

Posted by localpocky on 07.2011 電車   0 comments   0 trackback
110907_1.jpg

乗車レポートと言っても、簡単な報告程度なのですが…。

東京ビックサイトに行くのに、りんかい線ホームで待っていたら、運よく「ガチャピン&ムック」のラッピング電車がやってきました。
りんかい線の開業15周年記念企画だそうです。
この電車は1編成だけなので、レア度はなかなかのものかもしれません。

110907_2.jpg

特別仕様なのは、両端の先頭車だけ。
新木場方がガチャピンで、川越方がムック。

ラッピングは車両の側面のみで、先頭車はごく普通のりんかい線 70系 でした。
中間車は、ノーマル仕様です。

110907_4.gif
(りんかい線 Web サイトより)

車両の中は、ガチャピンとムックの写真でいっぱい…なんてことは全然なくて、これまたごく普通のりんかい線だったのは、ちょっと残念。
乗るよりも見るほうが楽しい電車ですね。

埼京線との直通運転にも運用されているようですので、渋谷・新宿・池袋あたりでも目撃できるかも。
2012年1月までの期間限定だそうです。

■りんかい線開業15周年記念 ラッピング電車が走ります!|りんかい線
http://www.twr.co.jp/info/2011/15th_anniversary_special.html

■ガチャピン日記 - ぼくたちのラッピング電車だよー!
http://gachapin.fujitvkidsclub.jp/2011/08/2011827.html

110907_3.jpg


【2012/01/31:追記】
2012/01/31 をもって運行を終了したそうです。


特急券を握り締めて車窓観賞

Posted by localpocky on 16.2011 電車   0 comments   0 trackback
110616_1a.png

…ということで、有給を取って、電車で小旅行してきました。
特急券を買って長距離列車に乗るのなんて、本当に久しぶりです。

110616_2.jpg

乗車時間は、たったの1時間。
若い頃だったら、各駅停車でのんびり揺られていく距離ですが、歳ですね。

「各停で2時間」というのが、とてつもない長時間に感じられるようになってしまいました。
かつては、飯田線の端から端まで5時間半かけて乗った経験もあるというのに、歳ですね。

私は、趣味欄に「車窓鑑賞」と書いちゃうほど、車窓から景色を眺めるのが大好き。
窓際の席に座って、ほおづえをつきながら車窓を眺めている時間は、至福のひとときです。

短い時間でしたが、なかなか楽しい時間でした。
中央線特急はもう何回も乗っているしなあ…なんて思っていたのですが、久しぶりの車窓観賞はやっぱりいいものですね。

ちょっと、昔の血が騒いじゃいましたよ。

ちなみに、iPhone アプリの EveryTrail で GPS ログ取ったら、トンネル以外はかなり正確に記録できていました。
速度のグラフを見れば、停車駅も分かっちゃいますね。

八王子~山梨市 (特急かいじ) at EveryTrail



横須賀線に武蔵小杉駅が

Posted by localpocky on 03.2009 電車   0 comments   0 trackback
090903.jpg

今日、駅の工事案内で初めて知った。
武蔵小杉駅に横須賀線のホームが新設されるそうな。

2010年3月に開業予定とのこと。全然知らなかった…。

■JR東日本が武蔵小杉新駅の工事現場公開/川崎 - 神奈川新聞
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryivjaug0908740/

■川崎市 - 横須賀駅武蔵小杉新駅設置に関する覚書の締結
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugi-sin_eki/sin-eki.html


  

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト