iKnow! の「今日の英単語」今週のまとめ (2013/12/14~20)

Posted by localpocky on 23.2013 英語/iKnow!   0 comments   0 trackback
Tag :今日の英単語
131223 iKnow iPad

毎朝10分、英語学習サービス『iKnow!』で、英語の勉強を続けています。
2013年の8月からスタートして、2013/12/23 現在、連続 491 日継続中です。

英語が苦手な私が365日間『iKnow!』で英語の勉強を毎日続けられた3つの工夫 - localpocky's reports
連続365日を達成したときに書いた記事です


iKnow! では、英単語の学習が中心です。(たまに、熟語のコースもやっています)

最近、iKnow! をやりながら、初めて知った単語、難しそうな単語、こんな意味もあるのか!と思った単語などを、備忘録がてらに Twitter につぶやいています。

備忘録というのは、後で読み返すことで初めて意味を成すもの。
復習を兼ねて、今週1週間分の「今日の単語」のツイートをまとめてみます。



英語が苦手な私が365日間『iKnow!』で英語の勉強を毎日続けられた3つの工夫

Posted by localpocky on 18.2013 英語/iKnow!   2 comments   0 trackback
130818 365days

英語学習サイト『iKnow!』(アイノウ)を使って、英語の勉強を毎日少しずつやるようになってから、1年が経ちました。
先日、365日の連続記録を達成しました!

1日少しずつとは言え、英語が苦手な自分にとって、1年間毎日欠かさず続けることができたのは、我ながら革命的な出来事です。

使える英語学習 - iKnow!

実は、iKnow! はサービスが開始された 2007 年の頃から使っていました。
でも、なかなか長続きせず、やったりやめたりを繰り返していました。
それが今回、1年間毎日続けることができたのです。

果たして英語力が向上したのかはひとまず置いておいて、なぜ1年間毎日続けることができたのか、成功の要因を振り返ってみました。



かわいらしいけど実用的な英熟語: 「rain cats and dogs」の意味は?

Posted by localpocky on 30.2013 英語/iKnow!   0 comments   0 trackback
130630 rain cats and dogs 00
photo credit: spilltojill via photopin cc

最近、『TOEIC カレンダー』という iPhone アプリを使い始めました。
1日3問だけ出題される、TOEIC の公式アプリです。(Android 版もあります)

本番の TOEIC よりも発音がゆっくりで、聴き取りやすいのがうれしいです。
それで試験対策になるのかどうかはともかく、難しすぎるとモチベーションが続かないので…。

TOEICカレンダー|スマートフォンアプリ|English Upgrader+|TOEIC SQUARE


さて、この『TOEIC カレンダー』から出た問題の中に、ちょっと変わった表現が出てきました。

130630 rain cats and dogs 01

It's raining cats and dogs.

何のこっちゃ?

こういうときは、たいてい英語の決まり文句だったりしますよね。
最近買った英和辞典アプリで調べてみたら、やっぱりイディオム(慣用句)でした。


「string」という英単語は、一般的には「文字列」という意味ではなかった

Posted by localpocky on 04.2013 英語/iKnow!   0 comments   0 trackback
iKnow! で英単語の勉強をしていたら、"string" という単語が出てきました。
おなじみの単語だと思ったら…。

IMG 0065

意外にも「ひも、糸」という意味。

自分にとって "string"(ストリング)と言えば「文字列」という意味だったので、「へー、そういう意味もあるんだなー」ぐらいに思っていました。ところが…。



iKnow! で英単語: 今週の復習モード (2013/06/24~2013/06/30)

Posted by localpocky on 30.2013 英語/iKnow!   0 comments   0 trackback
130630 memory

英語学習サイト『iKnow!』で、1日15分だけ英語の勉強をやっています。
毎日欠かさずやりはじめてから、もうすぐ10ヶ月。
現在 328 日目で、連続記録を更新中です。

毎日英単語を覚えても、覚えていくそばからどんどん忘れていきます。
iKnow! は学習アルゴリズムがよく考えられていて、記憶が薄れてきたところを見計らって、以前に学習した単語をポンっと出してきます。

これが、面白いように忘れているんですよね…。

「あー、この単語は難しいな」と思う単語は、たいてい2回目でもう忘れています。
くり返し出てきて、くり返し忘れて、これのくり返し。

これでは勉強の効率があまりにも悪いので、難しいと思った単語を書き留めて、ツイートするようにしました。書くことで、少しは記憶に残るという効果を期待して…。

復習を兼ねて、今週1週間分の英単語ツイートをまとめてみました。



今日知った英単語:「猫」ではなく「子猫」という意味の単語があった!

Posted by localpocky on 15.2013 英語/iKnow!   0 comments   0 trackback
130515 cat
photo credit: jackhynes via photopin cc

はい。猫と言えば "cat" しか思い浮かばなかった私です。

iKnow! で英語の勉強をしていたら、「猫」ではなくて「子猫」という意味の英単語があることを知り、備忘録がてらにエントリーします。

130315 kitten

There are four little kittens in the basket.
かごの中に小さな子猫が4匹いる。

"kitten" (キットン)は、名詞で「子猫」
動詞だと「猫が子どもを産む」という意味があるそうです。

kitten - 英辞郎 on the WEB


ところで、この "kitten" っていう単語。

はじめて見たときに、何かが引っかかったんです。
しばらく経ってから、その理由が分かりました。

サンリオの、あの 猫型キャラクター にスペルが似ている…。

実はこれが名前の由来だったりするのかもしれませんね。


TOEIC 400点台の私が、500点を目指すために取り組んだ3つのこと

Posted by localpocky on 14.2013 英語/iKnow!   0 comments   0 trackback
Tag :TOEIC
130314 TOEIC

一見、今風のタイトルに見えて、実はスケールが小さいタイトルで恐縮です。

半年に1回受験している英語のテスト TOEIC (IP) の結果が返ってきました。
TOEIC (IP) の受験は、今回で6回目。

初回は 400 点だったのが、少しずつ上がって、ついに 500 点台に乗りました!
超スローペースな気もしますが、数字が上がっていくのはうれしいですね。

自分の TOEIC の課題は「リーディングを何とかしたい」です。
今までのスコアを見ると、リーディングはリスニングの半分ぐらいの点数になっています。

過去にも何度か書いていますが、「単語が分からなすぎ」なんです…。
とにかく、意味が取れない単語が多すぎる。これに尽きます。

そんな私が今回取り組んだ、自分なりの TOEIC 対策をまとめてみます。

<目次>
・リーディング対策、はじめの一歩
・今回取り組んだ3つのこと
・今回の手応えと、今後の課題
・さいごに



smart.fm の iKnow!「TOEIC リスニングセクション」修了

Posted by localpocky on 26.2010 英語/iKnow!   0 comments   0 trackback
101126_1.png

101126_2.png 101126_3.png

英語学習サイト smart.fm での1日10分の学習を再開してから2ヶ月。
コース「TOEIC 600点を目指せ!リスニングセクション」が修了しました。

単語(熟語含む)の数は 250。
まあまあ覚えられたんじゃないかなと思います。
少なくとも今のところは…。

なかなか覚えられなくて最後まで残ったのが、この3つ。

turn down
deal with
overlook

何回出てきても、次に出てくるときには忘れている…。
それの繰り返しでした。

忘れても思い出せるように、ここに書き留めておきます。

■TOEIC 600点を目指せ!リスニングセクション (英語) - Smart.fm
http://smart.fm/goals/520

■TOEIC 600点を目指せ! - Smart.fm
http://smart.fm/series/152


MSDNライブラリによく出る英単語 100選

Posted by localpocky on 11.2010 英語/iKnow!   0 comments   0 trackback
これはいい記事!
プログラミング向けの英単語 100 選です。

■原文をスラスラ読みたい!「MSDNライブラリによく出る英単語 100選」- CodeZine
http://codezine.jp/article/detail/4951

聞いたことがあるけど、意味まではちゃんと知らなかったような単語がずらり。
例文も一緒に載っているのが、うれしいですね。
これらの単語を覚えておけば、英語版のアプリを使うのも苦でなくなりそうです。

この英単語は、以下のルールで選別されたとのこと。

  • 「Microsoft Windows SDK for Windows 7」のドキュメントから、「Win32 and COM Development」配下の約2,500万語をプレーンテキスト化(MSDN LibraryのWindows Development配下にほぼ相当)。 
  • シェアウェア「ワーズピッカー/英単語拾い」を利用して、単語を原形・単数形に統一。 
  • 独自にC言語で組んだプログラムを使って、頻度順にソート。 
  • 「find(見つける)」や「second(秒)」といった中学校で習う簡単な単語を除外。 
  • 「compile(コンパイル)」「implementation(実装)」といった開発者であれば当然知っているであろう単語を除外。 
  • 上位100個を選択。


自分は、下記の単語が分かっていませんでした。(答えは末尾に)
iKnow! で勉強した (はずの) 単語も、いくつか混じっていますね…。

#11: inherit
#17: represent
#23: determine
#29: coordinate
#34: collapse
#52: derive
#60: subsequent
#70: ensure
#76: deprecate
#79: immediately
#88: restriction

#34 の collapse は、TreeView でノードを折りたたむときとかに使うそうです。初めて聞いたなあ。

実を言うと、このところまた iKnow! (smart.fm) での英語の勉強をサボっているのです。
で、こういうエントリーを書くことで、英語への興味を奮い立たせようとしている訳なのですが、やっぱりまだダメみたい。
今回の壁は、ちょっと高めです。



■答え
#11: inherit 【動】継承する
#17: represent 【動】表す、示す
#23: determine 【動】決定する
#29: coordinate 【名】座標
#34: collapse 【動】折りたたむ、崩壊する
#52: derive 【動】派生する、引き出す
#60: subsequent 【形】次の、後続の
#70: ensure 【動】保証する、確実なものにする、確認する
#76: deprecate 【形】廃止予定の、旧式の
#79: immediately 【副】すぐに、即座に
#88: restriction 【名】制限、制約


smart.fm「TOEIC基礎・リーディングセクション」修了

Posted by localpocky on 06.2010 英語/iKnow!   0 comments   0 trackback
100706.png

smart.fm (iKnow!) の「TOEIC基礎・リーディングセクション」。
途中でなんどもサボりながら、ようやく修了させました。

「基礎英語」シリーズに比べて、「TOEIC 基礎」シリーズはやっぱり難しいです。
最初から知っている単語なんて、ほんの少しでしたよ…。
今回のコースで習ったのは、こんな 250 単語です。↓

■単語の一覧
http://smart.fm/goals/521/content

最近、モチベーションが少し下がり気味。
なんとか続けていきたいとは思っているんですけどね。
次は「基礎英語 ステップ9」に取り組みます。

【参考】
■まずは!TOEIC基礎シリーズ - Smart.fm
http://smart.fm/series/152

■Core 2000: 基礎英語シリーズ - Smart.fm
http://smart.fm/series/329


  

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

02 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト