【追記あり】YouTubeでも観れる5分番組『ナイツの言い間違いで覚える日本史』が面白い!

Posted by localpocky on 05.2013 未分類   0 comments   0 trackback
Tag :ナイツ
130505 Knights

ゴロゴロしながら iPhone をいじっていたら、面白い動画を見つけちゃいました。

『ナイツの言い間違いで覚える日本史』という5分番組です。
ナイツの漫才、好きなんですよー。あのソフトなツッコミっぷりが。



HAPPY NEW YEAR 2013

Posted by localpocky on 01.2013 未分類   0 comments   0 trackback
新たな発見に満ちた年になりますように!

新年、あけましておめでとうございます!

2013 年も、日常から「発見」を切り出していきます。
本年も、どうぞよろしくお願いします!

(上の画像は、iPhone アプリの「Chat Pet」を使って作成しました)

ChatPet App
カテゴリ: エンターテインメント
価格: 無料


【文具】こんなフリクションが欲しかった! 細芯のノック式「FRIXION BALL Slim 038」

Posted by localpocky on 06.2012 未分類   0 comments   0 trackback
Tag :文具 フリクション
121206 Frixion

2年前ぐらいから、メインの筆記用具に「FRIXION(フリクション)」を使っています。

フリクションは、一言で言うと「消せるボールペン」です。
背中に付いているゴムで消しゴムのようにこすると、筆跡を消すことができます。
人気商品なので、ご存じの方も多いと思います。

フリクションは、0.5mm (太芯) と 0.4mm (細芯) の2種類しかありませんでした。
ところが、最近になって 0.38mm の極細芯モデル「FRIXION BALL Slim 038」が発売されていることを知りました。



計量スプーンに書かれている「tbsp.」って何? Google 検索したら意外な答えが

Posted by localpocky on 23.2012 未分類   0 comments   0 trackback
Tag :スターバックス
120523 1

先日、スターバックスのコーヒーセミナーで、コーヒー用のスクープ(計量スプーン)をもらっちゃいました。
長さが 20cm ぐらいある、結構がっしりしたものです。(うれしい)

ふと、計量スプーンの裏を見てみると、こんな表示が。

120523 2

「Coffee scoop 2 tbsp. / 10 grams」

10グラムということは、1杯でコーヒー1人前の量ってことですね。

ところで、となりに書いてある「tbsp.」って何?
Google 先生に聞いてみたら、意外な答えが。

120523 3

なんと、電卓機能がはたらきました!
「tbsp.」というのは、数字の単位だったんですね。

調べてみると、「tbsp.」というのは、いわゆる「大さじ」のこと。
「テーブルスプーン」 (Tablespoon) の略なのだそうです。

国によって容量は微妙に異なるようですが、だいたい 15ml ぐらい。
日本の大さじ (15ml と規定されている) とほぼ同じ量です。
「2 tbsp.」は、約 大さじ2杯 と考えてよさそうですね。

■計量スプーン - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/計量スプーン
「計量スプーン」と言った場合は計量のために用いるスプーンのことであるが、元々は大さじはテーブルスプーン(Tablespoon、 tbsp.と略記)、小さじはティースプーン(Teaspoon、tsp.と略記)に由来するものである。

私は「tbsp.」という単位は初めて知りましたよ。
これって、料理をする人には常識だったりするのでしょうか?


HAPPY NEW YEAR 2012

Posted by localpocky on 01.2012 未分類   0 comments   0 trackback
120101.png

2012 年も、どうぞよろしくお願いします!

(この画像は、iPhone アプリの「Chat Pet」を使って作成しました)

■かわいい・簡単・無料!三拍子そろったメールアプリ「Chat Pet」! - OZPAの表4
http://ozpa-h4.com/2011/09/08/chat_pet/


iTunes Store 経由での募金先は「日本赤十字社」ではなく「米国赤十字社」

Posted by localpocky on 21.2011 未分類   0 comments   0 trackback
前回書いた「iTunes Store からの募金」について。

110321.png

■Apple、日本のiTunes Storeでも、東北地方太平洋沖地震への募金受付を開始 - MACお宝鑑定団 blog
http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=11894


画面キャプチャーを撮っていてちょっと気になったのが、寄付先が「日本赤十字社」ではなく「米国赤十字社」であるという点。

画面の注意書きを読んでみると…

「米国赤十字社へお送りいただいた寄付金は、日本で発生した地震および太平洋地域での津波による被害を受けた方々の支援活動に使用されます。」


…と書かれています。「および」付きなんですね。

さらに下の方を読んでみると…

「万が一、今回の災害支援活動に関する米国赤十字社の費用を越える寄付金が集まった場合は、超過額分の寄付金は米国赤十字社が行う他の災害援助活動に使用されます。」


…とあります。

う~ん、どうせなら確実に日本の援助に使ってもらえるところに募金したいな…。
iTunes 経由じゃなくて、「日本赤十字社」の方に送金した方がいいのかな?

■東北関東大震災義援金を受け付けます - 日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html


毎日少しずつ募金するというアイデア

Posted by localpocky on 21.2011 未分類   0 comments   0 trackback
「義援金」って、本来は「義捐金」と書くのが正しいそうですね。
ま、そんなことはさておき。

自分にできることは何かと考えて、まず思い付くのが募金。そして節電。

iTunes Store から簡単に寄付できるというのを知り、1日1回ボタンを押してみることにしました。今日で5回目。
あらかじめクレジットカードを登録してあるので、2回クリックするだけで簡単に募金できます。

110321.png

■Apple、日本のiTunes Storeでも、東北地方太平洋沖地震への募金受付を開始 - MACお宝鑑定団 blog
http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=11894

一度に募金しないで、毎日少しずつにした理由は自分でもよく分からないのですが、強いて言えば「忘れないようにするため」でしょうか。
本当は、とっととある程度の額を寄付した方がいいのでしょうが、このスタイルで協力させていただこうと思います。


「不快指数」って過去のもの?

Posted by localpocky on 01.2010 未分類   0 comments   0 trackback
そう言えば、最近テレビの天気予報とかで「不快指数」という言葉を聞かなくなったような気が…。

かみさんにそう言ったら、
「こんなに暑けりゃ、毎日不快に決まっているからじゃない?」
って。納得。

一昔前に比べて気温も上がっていますしね。
少し前まで、「猛暑日」なんて言葉も無かったですし。

昔の公式に今の気温と湿度を当てはめたら、毎日が「不快」ってことになっちゃいそう。

■不快指数 - 日本気象協会 tenki.jp
http://tenki.jp/indexes/discomfort/


大学生が一人で学食に入れない

Posted by localpocky on 14.2010 未分類   0 comments   0 trackback
100514.png

4/23(金) 放送の NHK「特報首都圏」のことが、まだ結構話題になっているみたい。
自分も衝撃を受けてツイートしたので、この回はよく覚えています。

テーマは「"ひとり" が怖い」。
一人で学食に入れない、と思う大学生が多い。
友達がいない人だと周囲に思われたくないからだと言う。
中には、それを怖れて、外を歩きながらパンをかじったり、トイレの個室で食事をすませる学生もいる。
そんな話でした。

中高生ぐらいの子どもが、ケータイでメールが来たらすぐに返事をしないと友達に嫌われてしまうことを怖れている、と言うような話は聞いていましたが、大学生ぐらいの年でも似たような心理なのかと、正直驚きました。

さらにビックリしたのが、この番組のことを取り上げたコラムに書いてあった、この一文。

■日本と外国の若者の差がどんどん開く | 時評コラム | nikkei BPnet
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20100510/224871/

「会社でも、新入社員がわからないことがあっても上司や同僚には聞かずに、学生時代からの友だちにメールをして聞くというのが最近の風潮だ。タテの人間関係を築けなくなっている。」


これ、ほんとなのだろうか…。
この世代の人達にとっての「友達」というのは、自分が思うそれとは、かなり違うんだろうな。
番組では「友人関係が自己肯定感の大部分を占めるようになった」と言っていました。

それにしても、こういう関係を維持していくのって、かなり大変そう…。
自分だったら、疲れてしまうだろうな。

四六時中ケータイのキーを打っている人達の理由が、少し分かった気がします。


この花があの有名な…

Posted by localpocky on 30.2010 未分類   0 comments   0 trackback
3451459807_0b849654f9_o.jpg
Photo by maru_star

近所の駐車場をぐるっと取り囲むように植えられている木に、1週間ぐらい前からいっぱい咲き始めた花。
濃いピンク、淡いピンク、白。
さわやかな色で、とてもきれい。

なんて言う名前の花なんだろうとずっと思っていたら、ひょんなことから教えてもらいました。
これがハナミズキなんですね。
名前だけは歌とかで聞いて知っていたけど、この花がそうだったとは!

花の名前から写真を探し出すのは簡単ですが、逆に花の姿から名前を調べるのは難しいですね。花図鑑と突き合わせるしかないのかな。

そう言えば、鳥も同じ。
姿格好から名前を調べるのは、結構難しいのです。
でも、それはそれで楽しかったりするのですけれど。


  

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト